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SEO対策

SEOとは

SEO(Search Engine Optimization)とは日本語で「検索エンジン最適化」を意味し、検索エンジンを利用したデジタルマーケティング手法の1つです。この対策を適切に行うことにより、特定のキーワードに対し所有されているホームページをGoogleやYahoo検索結果の1ページ目に表示させることができます。例えば、Aさんが東京新宿でイタリアンレストランを探す場合、「新宿 イタリアン」で検索します。この検索クエリー(検索キーワード)に対してGoogleアルゴリズムを通して優秀(独自性のある、もしくは関連のあるページ)をランキング順に表示されたものが通常の検索結果として表示されています。つまり、SEO対策を適切に行えば、「新規顧客獲得」、「企業認知度拡大」、「販売促進」などを劇的に向上させる効果が見込めます。

検索エンジンシェア率

SEO対策を行う前に、現状世界中でどの検索エンジンが利用されているのか知っておく必要があります。その理由は明確で「シェア率が高い検索エンジンから優先的にSEO対策を行う」必要があるためです。円グラフは2020年のシェア率を示しておりますが、約7割を占めるGoogleが圧倒的なシェア率を誇り、次いでMicrosoftのBing、Baidu、Yhaooという順になっています。GoogleとBingだけでもシェア率の85%をカバーできるので、この2つを抑えるSEO対策を行えば十分でしょう。

データ引用元:Tech+

SEO対策

検索エンジンシェア率の結果より、SEO対策はGoogle検索エンジンを軸に行えばよいということが分かりました。その上で絶対的な効果を出すためには、Google社のフィロソフィーである「Googleが掲げる10の真実」に沿ってSEO対策を行う必要があります。また、下記には具体的にどのような対策を取るべきか約50項目あるうちの一部を公開しています。

Google が掲げる 10 の事実

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のトップページはインターフェースが明快で、ページは瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。

 

 

2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
Google は検索を行う会社です。検索問題を解決することだけに焦点を置いた世界最大級の研究グループを有する Google は、自分たちにできることが何か、それをもっとうまくやるにはどうすればいいかを知っています。複雑な問題も反復に反復を重ねて解決し、すでに膨大なユーザーが情報をすばやくシームレスに検索できているサービスに対しても、絶え間ない改善を続けています。検索分野で培った技術は、Gmail、Google マップなどの新しいサービスにも応用されています。Google では、他の分野でも検索技術を活用することで、ユーザーが生活のあらゆる面においてさまざまな情報にアクセスして利用できるよう努力を続けています。

 

 

3. 遅いより速いほうがいい。
Google は、ユーザーの貴重な時間を無駄にせず、必要とする情報をウェブ検索で瞬時に提供したいと考えています。自社のウェブサイトにユーザーが留まる時間をできるだけ短くすることを目標にしている会社は、世界中でもおそらく Google だけでしょう。Google は、Google のサイトのページから余計なビットやバイトを削ぎ落とし、サーバー環境の効率を向上させることで、自己の持つスピード記録を何度も塗り替えてきました。検索結果の平均応答時間は 1 秒足らずです。Google が新しいサービスをリリースするときには、常にスピードを念頭に置いています。モバイルアプリをリリースするときも、新時代のウェブにふさわしい高速ブラウザの Google Chrome をリリースするときも同じです。今後も、さらなるスピードアップを目指して努力を続けていきます。

 

 

4. ウェブ上の民主主義は機能する。
Google 検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。Google では、200 以上の要素と、PageRank™ アルゴリズムをはじめとするさまざまな技術を使用して、各ウェブページの重要性を評価しています。PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最高の情報源として投票されているかを分析します。この手法なら、新しいサイトが増えるたびに情報源と投票数が増えるため、ウェブが拡大するにつれて効果も高まります。また Google では、多くのプログラマーの力の結集によって技術革新が進むオープンソース ソフトウェア開発にも力を入れています。

 

 

5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。

世界はますますモバイル化し、いつどこにいても必要な情報にアクセスできることが求められています。Google は、モバイル サービスの新技術を開発し、新たなソリューションを提供しています。スマートフォンから Google 検索にさまざまな方法でアクセスできるだけでなく、メールを読んだり、カレンダーでイベントを確認したり、動画を見たりなど、世界中のあちこちからスマートフォンをさまざまな用途に使えるようになりました。また、無料のオープンソース モバイル プラットフォームである Android では、さらに画期的な革新をモバイル ユーザーに提供したいと考えています。Android は、インターネットの土台にあるオープン性をモバイルの世界にもたらすものです。Android によって、ユーザーの選択肢が広がり、先進のモバイル体験が可能となるだけでなく、携帯通信事業者、メーカー、デベロッパーにとっては、新たな収益機会が生まれます。

 

 

6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
Google は営利企業です。企業に検索テクノロジーを提供することと、Google のサイトやその他のウェブサイトに有料広告を掲載することで収益を得ています。世界中の数多くの広告主が AdWords で商品を宣伝し、数多くのサイト運営者が Google の AdSense プログラムでサイトのコンテンツに関連する広告を配信しています。広告主だけでなく、すべてのユーザーの皆さんにご満足いただくため、Google では広告プログラムとその実践について次のような基本理念を掲げています。

  • 検索結果ページには、その内容と関連性のない広告の掲載は認めません。Google は、広告というものはユーザーが必要としている情報と関連性がある場合にのみ役立つと考えています。そのため、検索結果ページに広告がまったく表示されない場合もあります。
  • 派手な広告でなくても効果は上げられると Google は考えています。ポップアップ広告は邪魔になってユーザーが見たいコンテンツを自由に見られないので、Google では許可していません。Google は、閲覧しているユーザーに関連性のあるテキスト広告のほうが、ランダムに掲載される広告よりずっとクリック率が高いことに着目しました。企業の規模には関係なく、あらゆる広告主がこのターゲット広告を利用できます。Google が掲載する広告には、スポンサーによる広告リンク(スポンサーリンク)であることを必ず明記しているため、検索結果の完全性が損なわれません。Google が検索結果のランクに手を加えてパートナー サイトの順位を高めるようなことは絶対にありません。PageRank は、お金で買うことはできません。Google のユーザーは Google の客観性を信頼しているのであり、その信頼を損なって短期的に収益が増加しても意味がないのです。
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7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
Google が他のどの検索サービスよりも多い HTML ページのインデックス登録に成功した後、Google のエンジニアたちは、簡単には検索できない情報に目を向けました。その一部は、電話番号や住所、事業別ディレクトリなどで、新しいデータベースを統合するだけで検索可能になりました。しかし、中にはもっと工夫が必要なものもありました。たとえば、ニュース アーカイブ、特許、学術誌、数十億枚の画像や数百万冊の書籍を検索する機能です。Google の研究者たちは、今後も世界中のあらゆる情報を検索ユーザーに提供するために開発を続けていきます。

 

 

8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
Google の創業地はカリフォルニアですが、全世界のユーザーにすべての言語で情報へのアクセスを提供することを目標としています。そのため、60 以上の国にオフィスを構え、180 を超えるインターネット ドメインを有し、検索結果の半分以上を米国外のユーザーに提供しています。Google の検索インターフェースは 130 を超える言語で利用でき、検索結果を自国語のコンテンツのみに制限できる機能もあります。さらに Google では、その他のアプリケーションやサービスについても、できるだけ多くの言語と利用しやすいフォーマットで提供することを目標としています。Google の翻訳ツールを使用すれば、自分の知らない言語で書かれた地球の反対側のコンテンツも読むことができます。こうしたツールやボランティア翻訳者の力を借りて、世界中のさまざまな国や地域に対し、サービスの多様性と品質を大幅に向上させることができました。

 

 

9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
Google の共同創設者は、仕事は挑戦に満ちていなければいけない、挑戦は楽しくなければいけないという考えで会社を作りました。適切な企業文化があるほうが、創造性のある優秀な成果が上がりやすくなると Google は考えています。企業文化とは、ラバランプやバランスボールのことだけではありません。チームで目標を達成することや、個人の業績に対する誇りが会社全体の成功につながるということを強調しています。Google は社員を厚く信頼しています。Google の社員たちはさまざまなバックグラウンドを持ち、エネルギーと情熱をほとばしらせながら、仕事、遊び、人生に独創的にアプローチしています。打ち解けた雰囲気の中、カフェ、チーム ミーティング、ジムなどで生まれた新しいアイデアは、またたく間に意見交換が進み、試行錯誤を経て、すぐに形になります。こうしたアイデアが、世界展開を視野に入れた新しいプロジェクトの出発点になることもあるかもしれません。

 

 

10. 「すばらしい」では足りない。
Google にとって一番であることはゴールではなく、出発点に過ぎません。Google では、まだ達成できないとわかっていることを目標に設定します。そうすることで、目標達成に向けて全力を尽くし、期待以上の成果を残せるからです。Google は、技術革新を繰り返し、機能性の高いサービスに対して、さらに期待を上回る改良を加えています。たとえば、正しいスペルの単語を入力したときに正常に検索されるのを見たあるエンジニアは、スペルが間違っているときの処理方法について改善の余地を見出し、直感的で役に立つスペル チェッカーを開発しました。たとえユーザーが自分の探すものを正確に把握していなくても、ウェブで答えを探すこと自体はユーザーの問題ではなく Google の問題です。Google は、全世界のユーザーがまだ具体的にイメージしていないニーズを予測し、新たなスタンダードとなるサービスを作り出しています。たとえば、Gmail を始めたときには、当時のどのメールサービスよりも多くの保存容量を提供しました。今考えると当たり前のサービスですが、そう思えるのは、現在 Google のメール容量が新たなスタンダードになっているからです。このような変化をもたらすのが Google の望みであり、新たな一歩を踏み出す方向を Google は常に探しています。つまり、現状に満足しないことが Google のすべての原動力となっているのです。

hタグの構造化

Googleやyahooなどの検索エンジンがページランクを決定する前にページをボットと呼ばれるクローラーがサイトのデータを取得しに来ます。その際、hタグを構造的に正しく設定しておくことにより、サイト構築で意図した通りクローリングしてくれます。また、この対策をしっかりしておくことでリッチスニペットも表示されることもあります。

リンク

リンクには「内部リンク」、「外部リンク」があります。「内部リンク」はページに関連する内部のページにリンクすると検索エンジン側の評価が上がりやすい傾向にあります。また、「外部リンク」はページに関連する外部ページをリンクする、更には検索エンジンに評価されているページにリンクを張って貰うとランキングアップに効果を示します。

キーワードの重複

ページコンテンツ、ページタイトル、メタディスクリプションにおいてむやみにやたらなキーワードの重複はやめましょう。検索エンジンはキーワードの重複を嫌い、逆にページランクが下がってしまう可能性があります。

パンくずリストの表示

パンくずとはページのツリー構造をユーザやクローラーに分かりやすく伝えることができる機能です。ホームページを正しくツリー構造化することによりSEOは強化されていきます。

ページタイトル最適化

各ページの主要キーワードをページタイトル前方に自然な形で盛り込みつつ、60文字以内でシンプルに記載。(Googleの場合は30文字以内)

ページ表示改善

(サーバー応答時間:TTFB)を減らし、ページ表示を早くする必要があります。この対応にはページキャッシュ利用、CDN利用、ソフトウェア最適化、サーバースペック向上させるなどで対応します。ページ表示速度はGoogleのパフォーマンス分析ツールがあるくらいですので重要視されていることがうかがえます。

メタディスクリプション

メタ ディスクリプション(meta description)はユーザへこのページがどんなページなのかを補足する材料でもあり、GoogleやYahonnの計算アルゴリズムにとってもページ理解に重要な役割を果たします。通常の検索エンジンは160字以内で記述。(Googleの場合は120文字)

専門性のある独自コンテンツ制作

UI(ユーザーインターフェース:見た目)だけではなく掲載しているコンテンツ(掲載文章)が専門性に長けており、かつ独自性のあるコンテンツでないとGoogleアルゴリズムに評価されず、結果検索結果で上位に表示されない傾向が年々強まっています。

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