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ホーム » Googleビジネスプロフィール(旧グーグルマイビジネス) » Googleビジネスプロフィールの店舗情報が勝手に書き換えられる!?マップ情報改ざんの原因と対策方法とは?

Googleビジネスプロフィールの店舗情報が勝手に書き換えられる!?マップ情報改ざんの原因と対策方法とは?

Googleビジネスプロフィールの店舗情報が勝手に書き換えられる!?マップ情報改ざんの原因と対策方法とは?
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はじめに

GoogleMapトレンドとこの記事の目的

現代のビジネスにおいて、インターネットとデジタルマーケティングの影響力は計り知れません。特に、Googleマップといった無料で利用できるツールは、ユーザー(消費者)が店舗やサービスを素早くカンタンに見つけるために絶対不可欠なものとなっています。そのような中での店舗やビジネスのプロフィールは、新規顧客の獲得やリピータ獲得に直接的に大きな影響を与えるため、常に正しい情報が記載されるよう管理することが極めて重要になってきます。

 

しかしながら、2020年以降、このGoogleマップ上でビジネス情報が不正に書き換えられる事象が日本全土で急増しています。これにより、ビジネス情報を書き換えられた店舗が不当な評価を受けたり、売り上げ自体が激減したり、ユーザーが誤った情報に惑わされる等のケースが増えています。ビジネス情報の書き換えの目的は、競合他社による嫌がらせ、WEB業者による営業獲得のための書き換え、個人的な理由やいたずら、さらには組織的な詐欺まで多岐にわたります。このような行為が広まることで、Googleマップというプラットフォームの信頼性自体が問われかねない状況にあります。

 

この記事の目的は、Googleマップ上でのビジネス情報が書き換えられる事象を深く掘り下げ、その書き換えの仕組みと被害事例、そしてこの問題に対抗するための実用的な対策を詳細に解説します。そして、この問題を抱えている店舗や企業の方が不快な思いから解放されることを切に願っています。そのため、ビジネスオーナー自身がビジネス情報を守るためにできること、そして技術的な視点から見たセキュリティ対策の強化方法など、あらゆる観点からアプローチを行い解説しますので是非最後まで熟読下さい。

グーグルビジネスプロフィール(旧グーグルマイビジネス)とは

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は、企業や店舗等がGoogleマップ上にビジネス情報を登録し、無料で公開できる集客ツールの一つです。このサービスは、特に小売業やサービス業など、地域に密着したビジネスにとって非常に有効な集客ツールとなっています。事業者は自社のビジネス名、住所、営業時間、電話番号などの基本情報を登録することができるほか、写真のアップロードや利用者からのレビュー返信、チャットお問い合わせ返信、さらには投稿機能を用いて新サービスプロモーションやイベント情報を発信することもできます。

 

このツールを利用する最大のメリットは、Googleの検索結果で表示されるため潜在顧客にリーチできる確率が飛躍的に高くなることです。一般的にユーザー(消費者)は『地域+キーワードで検索を行います。最適化されたビジネスプロファイル(MEO対策済み)は、対象の『地域+キーワード』で検索結果の上位に表示されやすくなります。これにより、更に潜在顧客へリーチすることができ、売り上げが10倍近くになったという店舗も多数報告されています。

 

アカウントを管理する上でビジネスプロフィール情報が最新かつ正確であることが最も重要です。誤った情報が掲載されていると、顧客に混乱を招く可能性があり、ビジネスの評判に悪影響を及ぼすことも考えられます。そのため、定期的な情報の確認と更新が必要となります。

 

グーグルビジネスプロフィールは、デジタルマーケティングの中でも特に集客効果が高く、コストパフォーマンスが高い集客チャネルの一つです。ビジネス情報をこまめに更新、発信することにより新規顧客の獲得、及び売り上げ増加を目指しましょう。

近年のGoogleマップ上での店舗(ビジネス)情報書き換えトレンドについて

Googleマップは世界中で広く利用されている地図サービスであり、多くのビジネスにとって新規顧客獲得ために非常に重要なツールの一つです。しかしながら、2020年の新型コロナウィルス感染症時に始まったデジタル化拡大に比例して店舗情報(ビジネス情報)の不正書き換えトラブルが年々増加しています。被害者はビジネスの評判を損ねるだけでなく、ユーザー(消費者)に間違った情報を提供し、結果としてビジネスオーナーと顧客双方に混乱や不利益をもたらしています。

 

 

このような情報書き換えは、インターネットでの集客をメインに行っているビジネスにとって即座に売り上げに影響をもたらすことが多く、一番被害報告が多いビジネス名の変更やカテゴリーの改ざんは修正するまでの間に新規顧客獲得やブランドイメージの低下を引き起こします。特に小規模なビジネスや新規ビジネスにとっては、顧客の第一印象が重要であるため、この問題は致命的な結果を招くこともありますので書き換え(改ざん)が起こった場合は速やかに正しいビジネス情報に更新しましょう。

※被害報告データ:弊社調査

■ビジネスの説明
ビジネスの説明欄を使用して、提供しているサービスや商品に加え、ビジネスの使命や沿革などの有用な情報を入力してください。 ビジネスについて率直かつ公正に伝えるようにし、ユーザーがビジネスについて知るうえで役立つコンテンツを掲載しましょう。ビジネスと無関係なコンテンツや関連が明確でないコンテンツは許可されません。 禁止および制限されているコンテンツに関する全般的なガイドラインに準拠するほか、ビジネスの説明欄には以下に該当するコンテンツを含めないようにしてください。 質が低い、関連性がない、または閲覧の妨げとなるコンテンツ。たとえば、誤字や奇抜な文字を含むコンテンツ、意味不明なコンテンツなどがこれにあたります。 特別キャンペーン、特別料金、特典などを過度に強調するコンテンツ。たとえば、「すべて 50% 引き」、「地元で一番人気のベーグルが 500 円!」などのフレーズは使用できません。 リンクを含むコンテンツ。どのような種類であっても、リンクは使用できません。

■ビジネスの説明
オンラインでユーザーに見つけてもらうには、正確なビジネス名(店舗、ウェブサイト、ビジネスレターなどで一貫して使用し、顧客に認知されている、実際のビジネスの名称)を使用します。 店舗住所、サービス提供地域、営業時間、カテゴリなどの他の情報は、ビジネス情報の別のセクションに追加します。 たとえば、東京都港区に 24 時間営業の「グーグル コーヒー」という名称のコーヒー ショップのビジネス プロフィールを作成したとすると、ビジネス情報は次のように入力できます。 ビジネス名: グーグル コーヒー 住所: 東京都港区六本木 1-2-3-45 営業時間: 24 時間営業 カテゴリ: コーヒー ショップ ビジネス名に不要な情報を含めることはできません。含めると、ビジネス プロフィールが停止される場合があります。ビジネス名に含めることができる情報とできない情報については、以下の例をご覧ください。 ビジネス名の例 以下の例では、「不可」の欄に示すような名称はすべて許可されません。 名前に含めてはならない情報: 不可: 可能: マーケティング タグライン グーグル銀行、日本一便利な銀行 グーグル薬品 気合いだ! グーグル銀行 グーグル薬品 店舗コード UPS ストア - 2872 UPS ストア 商標または登録商標のマーク バーガーキング® バーガーキング すべて大文字の単語 SUBWAY Subway、KFC、IHOP、JCPenney 営業時間の情報 ベストピザ 24 時間営業 グーグル アウトレット(営業時間外) ベストピザ グーグル アウトレット 電話番号またはウェブサイトの URL エアポート ダイレクト 0120-123-1111 webuyanycar.com エアポート ダイレクト 1-800-Got-Junk 特殊文字(%$@/ など)、または社名と直接関係のない法的用語 Shell Pay@Pump Re/Max, LLC LAZ Parking Ltd Shell Re/Max LAZ Parking トイザらス H&M T.J.Maxx サービスまたは商品の情報 グーグル ワイヤレス 4G LTE 自動車整備のエキスパート、グー グーグル ワイヤレス グー グーグルデンキ モバイル グーグル自動車部品 グーグル写真スタジオ 所在地情報の表示 グーグルホテル(中央高速八王子インターすぐ) グーグル銀行 ATM - 銀座 7 丁目、地下駐車場あり 神田駅前のグーグル スポーツジム グーグルホテル八王子 グーグル銀行 ATM グーグル スポーツジム神田 カリフォルニア大学バークレー校 出店先情報 グーグル銀行 ATM(エキュート東京) アップルストア(ららぽーと ショッピング センター店) グーズバー - 銀座三越 グーオート タイヤ部門(グーオート内) グー買取センター(グーグルデンキ内) グーグル銀行 ATM アップルストア グーズバー グーオート タイヤ部門 グー買取センター 複数の場所で事業を展開しているチェーンとブランド、部門、個人開業者(医師、弁護士、不動産仲介士など)には、後述のとおり別のガイドラインがあります。

■住所
店舗住所やサービス提供地域は詳細かつ正確に記載します。遠隔地にある私書箱は使用できません。 作成するビジネス プロフィールにはお店やサービスの所在地を正確に記載してください。 部屋番号、階数、建物の番号などを含めても差し支えありません。正式な住所だけではビジネスの所在地を正確に特定できない場合のみ、近隣のランドマークや交差点名などを入力してください。 郵便受けの番号や部屋番号を指定する必要がある場合: 住所を [住所 1] に入力します。 郵便受けの番号または部屋番号を [住所 2] に入力します。 郵送先住所を借りており、その住所では実際にサービスを提供していない場合(バーチャル オフィスとも呼ばれます)は、ビジネス プロフィールをご利用いただくことはできません。 コワーキング スペースでのオフィスは、わかりやすい看板が常に設置され、その場所で営業時間中に顧客対応できるスタッフが常駐している場合を除き、登録することはできません。 住所の行には、実際の住所以外の情報(URL やキーワードなど)は含めないでください。 アカウントが同じか別かに関わらず、ビジネスの拠点ごとに複数のページを作成することはできません。 個人で開業されている方はもちろん、事業、大学、病院、政府機関内の各部門も個別のページを持つことができます。個人開業者と部門の詳細については、個別のガイドラインをご覧ください。 Google に住所を掲載する場合、その住所に、ビジネスの名称の掲示を常設する必要があります。 番地を含まない住所や、システムで正確に認識できない住所の場合は、地図上でピンを使用してビジネスの所在地を直接指定できます。 非店舗型ビジネス 非店舗型ビジネス(顧客の所在地でサービスを提供するビジネス)の場合、拠点となるオフィスや店舗の住所に対して 1 つのプロフィールを作成し、サービス提供地域を指定します。「仮想」オフィスは、営業時間中に従業員が常駐している場合を除き、登録することはできません。 ガレージでの自動車修理もロードサービスも提供するような、ハイブリッド型の非店舗型ビジネスもあります。こうしたビジネスでは、ビジネス プロフィールで実店舗の住所を表示して、サービス提供地域を指定できます。実店舗でサービスを提供しており、なおかつサービス提供地域も指定したい場合は、営業時間中にスタッフが店舗に常駐し顧客に対応できるような態勢である必要があります。 住所表示の方法は、設定していただいたビジネス情報と他の情報源から得たデータを総合的に勘案して Google が判断します。 実店舗ビジネスと非店舗型ビジネス ビジネス拠点に明確な看板を設置せずに、顧客の所在地に出向いてサービスを提供するビジネスの場合は、非店舗型ビジネス プロフィールを 1 つ設定できます。 ビジネス拠点が複数あり、それぞれ異なるサービス提供地域とスタッフで運営されている場合は、拠点ごとに 1 つプロフィールを作成できます。各プロフィールのサービス提供地域は、ビジネス拠点から車で 2 時間以内の範囲に収めるようにします。ビジネス内容によっては、もっと広く設定する方が適切な場合もあります。 詳しくは、非店舗型のビジネスをご確認ください。 非店舗型ビジネスを運営している場合は、顧客に対して住所を非表示にする必要があります。 たとえば、配管業者で、ご自宅の住所でビジネスを運営している場合は、ビジネス プロフィールから住所を消去してください。 詳しくは、ビジネス プロフィールでビジネスの住所を追加、編集する方法をご覧ください。

■ウェブサイトと電話番号
個々のビジネス拠点に直接つながる電話番号を指定します。または、ビジネス拠点ごとに 1 つのウェブサイトを指定します。 可能であれば、電話総合受付センターではなく、個々のビジネス拠点の番号を使用します。 ユーザーへの「参考」のために、実際のビジネス拠点とは異なる場所にかかる電話番号や、実際の事業内容とは異なるランディング ページにリダイレクトする URL を指定することはできません。これには、ソーシャル メディア サイトに作成したページも含まれます。 ビジネス直属の電話番号を指定してください。 追加の電話番号は、Google ビジネス プロフィールのウェブサイトやその他のローカル ウェブサイトで使用できます。 追加料金のかかる電話番号はご利用できません。こうした電話番号では発信者に高額な料金が請求されます。

■営業時間
顧客に対応可能な通常の営業時間を入力してください。通常の営業時間として現在の季節別営業時間を入力することもできます。また、祝祭日や特別イベントなどの特定の日に対して特別営業時間を指定することも可能です。 営業時間が日によって異なる(上演、礼拝、レッスンなどその日の活動によってスケジュールが決まる)ビジネスや、完全予約制のビジネスなどの場合は、営業時間を指定しないでください。営業時間を指定すべきでないビジネスには、次のようなものがあります。 屋内宿泊施設: ホテル、旅館、マンションおよび複合施設など 学校、大学 映画館 輸送サービス、空港 イベント会場、景勝地 ビジネスに部門がある場合、部門別のビジネス プロフィールにその部門の営業時間を指定してください。メインのビジネスの営業時間は、メインのビジネス プロフィールに指定します。部門の詳細 営業時間の設定 ビジネスに異なる営業時間がある場合は、以下の業種別のガイドラインをご確認ください。 銀行: できる限り窓口営業時間を指定してください。そうでない場合は、ドライブスルー営業時間を指定することもできます。ATM を設置している銀行の場合は、別のビジネス プロフィールに ATM 専用の営業時間を指定できます。 自動車販売店: 自動車を販売している時間を指定してください。新車販売と中古車販売の時間が異なる場合、新たに営業時間を指定します。 ガソリン スタンド: ガソリンを販売している時間を指定してください。 レストラン: レストランで顧客が座って食事ができる時間を指定してください。そうでない場合は、テイクアウト時間を指定します。いずれの時間も指定できない場合は、ドライブスルー営業時間を指定します。それも指定できない場合は、配達時間を指定してください。 倉庫: オフィスの営業時間を指定してください。もしくは、受付時間を指定します。 特定のサービスの営業時間を表示するために、営業時間の詳細を設定することもできます。 通常は、メインの営業時間の一部として営業時間の詳細を設定する必要があります。 季節ごとの営業時間 ビジネスに季節ごとの営業時間がある場合は、以下のガイドラインをご確認ください。 ビジネスが営業している季節の間は、通常の営業時間を指定してください。祝祭日、臨時休業、その他のイベントなどの特別営業時間を指定することもできます。 また、ビジネスの説明で、期間限定で営業していることを知らせることもできます。 オフシーズンの間は、ビジネスに臨時休業のマークを付けることができます。 ビジネスを再開したら、通常の営業時間を設定します。

■カテゴリ
カテゴリを設定すると、そのサービスを探しているユーザーに見つけてもらいやすくなります。ビジネス情報を正確かつ最新の状態に保つため、以下の点を行ってください。 カテゴリ一覧の中から、中心となる事業内容を示すカテゴリのみを可能な限り数少なく設定します。 できるだけ具体的で、かつ中心となる事業内容を示すカテゴリを選択します。 キーワードそのもの、または事業の属性を示すカテゴリは使用しないでください。 近隣または関連する別の事業のカテゴリは使用できません。ご自身の事業所内にある別の事業や、ご自身の事業が含まれる別の事業体などがこれに該当します。 カテゴリの選択 カテゴリは「事業に何が含まれるか」ではなく「事業が何であるか」という観点で選択します。提供しているサービス、販売している商品、保有している設備を示すことではなく、事業内容を総合的に示すことが目的です。 中心となる事業内容に該当する最も具体的なカテゴリを設定していただければ、後は Google のシステム内で対応いたします。たとえば、「ゴルフリゾート」という具体的なカテゴリを選択した場合は、Google のシステム内で「リゾートホテル」や「ゴルフコース」といった一般的カテゴリが追加されます。ご自身で選んだ具体的なカテゴリと重複すると思われるカテゴリは追加しなくてかまいません。事業内容に該当する具体的なカテゴリが見つからない場合は、一般的なカテゴリの中からお選びください。Google では対象となる事業のウェブサイトや、ウェブ全体の書き込みや評判からも、カテゴリ情報を検出しています。 シナリオ 正しいカテゴリ 間違ったカテゴリ 「パパジョンズ」は宅配と持ち帰り用のピザを提供していますが、店内での飲食はできません。 宅配ピザ 持ち帰り用ピザ 宅配/出前 テイクアウト 「海軍連邦クレジット ユニオン」 連邦クレジット ユニオン 銀行 「スーパー 8」はプール付きのモーテルです。 モーテル ホテル 水泳プール 「24 アワー フィットネス」 ヘルスクラブ スポーツジム 水泳プール 「A1 キャッシング」 キャッシング サービス 銀行、金融 「ウェンディーズ」はファースト フードのハンバーガー店ですが、デザート メニューもあります。 ファースト フード店 ハンバーガー店 デザート専門店 事業体の中に別の組織が所有および運営する事業が含まれる場合は、ご自身の事業のカテゴリのみを使用します。 例: 「スターバックス」が「バーンズ アンド ノーブル」の店内で運営されています。 「スターバックス」のカテゴリ: 「コーヒー ショップ」 「バーンズ アンド ノーブル」のカテゴリ: 「書店」。カテゴリとして「コーヒー ショップ」を追加しないでください。 「セブン銀行 ATM」が「セブン-イレブン」の店内に設置されています。 「セブン銀行 ATM」のカテゴリ: 「ATM」 「セブン-イレブン」のカテゴリ: 「コンビニエンス ストア」。カテゴリとして「ATM」を追加しないでください。 「ノブ」が「ハードロック ホテル」の中で運営されています。 「ノブ」のカテゴリ: 「レストラン」 「ハードロック ホテル」のカテゴリ: 「ホテル」。カテゴリとして「レストラン」を追加しないでください。 次のような併設事業の場合は、それぞれ別にプロフィールを作成します。同じビジネス拠点で両方のカテゴリを設定するのではなく、プロフィールを 2 つに分け、2 つ目の事業には必ず別の名称を使用します。部門の詳細 ホテル内のレストラン、カフェ、バー スーパーマーケット内の薬局 スーパーマーケットに併設されたガソリンスタンド

■メニュー
メニューには、次の 2 つの種類があります。 レストランやバーなどの飲食店で注文可能な食べ物や飲み物の一覧がすべて記載されたメニュー。 理容店やスパ、自動車修理工場などのサービス業で利用可能なすべてのサービスが記載されたメニュー。 どちらのメニューも以下のガイドラインに従う必要があります。 メニューは、顧客がそのビジネスで利用可能な商品やサービスの内容を表すものである必要があります。飲食店であれば、朝食やランチ、ディナーなど、全メニューを記載でき、その他のメニューページへのリンクを表示することも可能です。たとえば、お客様のお店のディナー メニューへのリンクを選択する場合に、リンク先に朝食やランチメニューへのリンクが記載されていても差し支えありません。 人気メニューのみを記載したサンプル メニューや抜粋メニューは送信できません。 メニューの URL に、第三者の注文または配達サービスへの直接リンクを使用することはできません。 クライアントの代わりにビジネス プロフィールを管理している第三者がビジネスのメニューの URL を送信する場合は、ビジネス オーナーに通知したうえで同意を得る必要があります。

■商品
商品の自動掲載を利用できる国(米国、カナダ、英国、アイルランド)で小売業を展開している場合は、ビジネス プロフィールに店舗商品を自動掲載することで、オンラインで商品を探しているユーザーを実店舗に誘導することができます。 店舗の商品を追加するには: 商品エディタを使って商品を手動でアップロードします。詳しくは、商品エディタでアップロードする方法をご覧ください。 商品がビジネス プロフィールに自動的に追加されるようにするには、POS システムをローカル在庫アプリまたは商品リーダーに接続します。詳しくは、ビジネス プロフィールに商品を追加する方法をご覧ください。 どちらの方法も、以下のガイドラインに準拠している必要があります。 商品エディタで自動追加された商品は、ショッピング広告のポリシーに準拠している必要があります。詳しくは、ショッピング広告のポリシーに関する記事をご覧ください。 アルコール、タバコ関連商品、ギャンブル、金融サービス、医薬品、未承認のサプリメント、健康機器、医療機器といった規制対象の商品やサービスに関連するコンテンツは禁止されています。 Google のポリシーに違反する商品を送信すると、違反していない商品を含む商品カタログ全体が削除される場合があります。

実際にあった書き換え(改ざん)による被害事例紹介

被害事例1: 競合他社によるビジネス名の書き換え

あるリフォーム店は、ある日突然、お問い合わせ電話が極端に減少したことに気づきました。原因を調査したところ、Googleマップからの電話数が昨対の1/3以下になっていることが判明しました。この書き換えは競合他社によって行われたものでその月の売り上げに大きな打撃を与えました。

被害事例2: 競合他社による営業時間の書き換え

ある居酒屋のオーナーが経験したこの問題は、競合他社がGoogleマップ上でレストランの営業時間を恣意的に短縮営業に書き換えました。この誤った情報により、実際の営業時間に来店しようとしたお客様が閉店していると誤解し、その結果売り上げの損失を被ることになりました。

事例3: 詐欺目的での連絡先変更

詐欺師が店舗の電話番号を自らの番号に書き換え、顧客からの問い合わせを受け取り、個人情報を騙し取っりました。この行為により、その店舗はお客様からの信頼を失い、謝罪や今後の対策について大きな代償を払うことになりました。

事例4: 店舗とは関係ない写真の追加

高級鮨屋で店舗とは全く関係のない迷惑系youtuberの写真が第三者によって追加されました。この画像は店のイメージとは全く異なるもので、見た方に不快な思いをさせてしまいました。この店舗はすぐに問題の画像を削除しましたが、一時的に店舗のイメージに影響がでる形となりました。

店舗(ビジネス)情報書き換えの動機

Googleマップ上のビジネス情報が書き換えられる背景には、さまざまな動機と手法が存在します。これらの不正行為は、ビジネスオーナーや消費者に深刻な影響を及ぼすことがあります。

競合他社による嫌がらせ

競争が激しいビジネス環境において、一部の競合他社は不正な手段に訴えることがあります。これには、Googleマップ上での営業時間の誤った変更、連絡先情報の改ざん、誤った場所情報の提供などが含まれます。これらの行動の目的は、競合ビジネスの顧客基盤を妨害し、自社の利益を増やすことにあります。例えば、あるレストランが競合他店の閉店時間を早めに設定して顧客を自店に誘導するケースなどが報告されています。

WEB業者による営業獲得のための書き換え

デジタルマーケティングやSEOサービスを提供する一部のWEB業者が、自らのサービスを促進するために他者のビジネスプロファイルを書き換えることがあります。これには、不正に連絡先を自社のものに変更する、またはサービスページに不適切なリンクを追加するなどの手法が含まれます。その結果、ビジネスオーナーが混乱し、業者のSEOサービスを求めることがあります。

詐欺の踏み台にするための書き換え

詐欺師は、Googleマップのビジネス情報を悪用して直接的な金銭的利益を得ることを目的とすることがあります。これには、実在しないサービスの提供や、存在しないビジネスを登録して顧客から予約や前払いを騙し取る行為が含まれます。また、ビジネスの連絡先を詐欺師の電話番号やアドレスに変更し、直接顧客と接触するケースもあります。

個人的な怨恨による嫌がらせやいたずら

個人的な動機や単純ないたずらから、ビジネス情報が書き換えられることもあります。これはしばしば個人的な恨みや不満が原因で行われ、特定のビジネスに損害を与える意図があることが多いです。また、いたずらと思われる行動でも、ビジネスにとっては顧客の混乱や信用の損失につながるため決して軽視できません。

店舗(ビジネス)情報が書き換えられる仕組み

 

Googleマップは世界中のビジネスや地理的な場所の情報を網羅しており、この膨大なデータはユーザーからの投稿やビジネスオーナー自身による管理で更新されます。基本的には、ビジネスオーナーが自社のGoogleビジネスプロフィールのビジネス情報を登録・更新されますが、一般のユーザーも「提案を送信」機能を使って情報の修正や追加を提案できます。また、GoogleのAIが自動的に判断してビジネス情報提案を行うこともあります。

 

このシステムの開かれた性質が、情報の正確性を高める一方で、ビジネス情報の書き換えや改ざん等の脆弱性を生じさせる原因にもなっています。例えば、誤った情報の提案が他のユーザーによって確認され、承認されることがあります。また、悪意のあるユーザーが意図的に誤った情報を投稿することも可能です。これにより、ビジネスの営業時間、連絡先、サービス内容などが勝手に書き換えられ、消費者を誤認させる事態が発生します。

 

では、Googleは一体なぜ一般のユーザーがビジネス情報の変更を行えるようにしているのでしょうか。

 

この謎を理解するには、まずGoogleフィロソフィー『Google が掲げる 10 の事実』を理解する必要があります。これはいわばGoogle社の社訓であり、今後もこのフィロソフィーに従いサービス構築が行われます。

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えてきました。新しいウェブブラウザを開発するときも、ホームページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のホームページはインターフェースが明快で、ページが瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。

2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
Google は検索を行う会社です。検索に関する問題を解決することだけに焦点を置いた世界最大級の研究グループを有している Google は、自分たちが何を得意としているのか、どうすればより良くできるのかを知っています。複雑な問題も反復に反復を重ねて解決し、すでに膨大なユーザーが情報をすばやくシームレスに検索できているサービスに対しても、絶え間ない改善を続けています。検索分野で培った技術は、Gmail、Google マップなどの新しいサービスにも応用されています。Google は、これまで未開拓だった他の分野でも検索技術を活用し、ユーザーがさらに多くの情報にアクセスし利用できるようにすることを目指しています。

3. 遅いより速いほうがいい。
Google は、ユーザーの貴重な時間を無駄にしないよう、必要とする情報をウェブ検索で瞬時に提供したいと考えています。自社のウェブサイトにユーザーが留まる時間をできるだけ短くすることを目標にしている会社は、世界中でもおそらく Google だけでしょう。Google は、Google のサイトのページから余計なビットやバイトを削ぎ落とし、サーバー環境の効率を向上させることで、自己の持つスピード記録を何度も塗り替えてきました。検索結果の平均応答時間は 1 秒足らずです。Google が新しいサービスをリリースするときは、常にスピードを念頭に置いています。モバイルアプリをリリースするときも、新時代のウェブにふさわしい高速ブラウザの Google Chrome をリリースするときも同じです。今後も、さらなるスピードアップを目指して取り組みを続けていきます。

4. ウェブ上の民主主義は機能する。
Google 検索が成果を出し続けている理由は、何百万人ものユーザーがウェブサイトに張ったリンクを参考に、どのサイトが価値のあるコンテンツを提供しているかを判断しているためです。Google では、200 以上の基準と、PageRank™ アルゴリズムをはじめとするさまざまな技術を使用して、各ウェブページの重要性を評価しています。特許を取得した PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最も良い情報源として投票されているかを分析します。この手法なら、新しいサイトが増えるたびに情報源と投票数が増えるため、ウェブが拡大するにつれて効果も高まります。また Google は、オープンソース ソフトウェア開発にも力を入れており、多くのプログラマーの力の結集によって技術革新が進んでいます。

5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
世界はますますモバイル化し、いつどこにいても必要な情報にアクセスできることが求められています。Google は、モバイル サービスの新技術を開発し、新たなソリューションを提供しています。スマートフォンで、メールやカレンダーの予定を確認したり、動画を見たり、そしてもちろん Google 検索にさまざまな方法でアクセスしたり、世界中の人々が多様なタスクをスマートフォンで行えるよう取り組みを行っています。また、Android をオープンソースのモバイル プラットフォームとして無料で公開し、世界中のモバイル ユーザーのために、さらなるイノベーションを促進したいと考えています。Android は、インターネットを形作ったオープン性をモバイルの世界にもたらします。ユーザーにより多くの選択肢や革新的な新しいモバイル体験を提供するだけでなく、携帯通信会社、メーカー、デベロッパーにも収益の機会をもたらします。

6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
Google は営利企業です。企業に検索テクノロジーを提供することと、Google やその他のウェブサイトの広告スペースを販売することで収益を得ています。世界中の数多くの広告主が Google 広告を利用して商品を宣伝しており、また数多くのパブリッシャーが Google の AdSense プログラムを利用して、サイトのコンテンツに関連する広告を配信しています。広告主かどうかにかかわらず、すべてのユーザーに最適なサービスを提供するため、Google では広告プログラムとその実践について、次のような基本理念を掲げています。
 ・検索結果ページには、その内容と関連性のない広告の掲載は認めません。Google は、広告というものはユーザーが必要としている情報と関連性がある場合にのみ役立つと考えています。そのため、検索結果ページに広告がまったく表示されない場合もあります。

 ・派手な広告でなくても効果は上げられると Google は考えています。ポップアップ広告は、コンテンツ閲覧の妨げになるため、Google では許可していません。Google は、閲覧しているユーザーに関連性のあるテキスト広告のほうが、ランダムに掲載される広告よりずっとクリック率が高いことに着目しました。企業の規模に関係なく、あらゆる広告主がこのターゲット広告を利用できます。

 ・Google が掲載する広告は、「スポンサー リンク」として常に明示されるため、検索結果の完全性が損なわれることはありません。Google が検索結果の順位を操作してパートナー サイトの順位を上げることはありません。また、PageRank をお金で買うこともできません。Google のユーザーは Google の客観性を信頼しています。短期的な収益のために、その信頼を損なうことは決してしません。

7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
Google が他のどの検索サービスよりも多くの HTML ページのインデックス登録に成功した後、Google のエンジニアたちは次に、簡単には検索できない情報に目を向けました。その一部は、電話番号や住所検索、ビジネス ディレクトリなどで、新しいデータベースを検索に統合するだけで、検索が可能になりました。しかし、中にはもっと工夫が必要なものもありました。たとえば、ニュース アーカイブ、特許、学術誌、数十億枚の画像や数百万冊の書籍を検索する機能です。Google の研究者たちは、今後も世界中のあらゆる情報を検索ユーザーに提供するために開発を続けていきます。

8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
Google の創業地はカリフォルニアですが、目標は、全世界のユーザーにあらゆる言語で情報へのアクセスを提供することです。そのため、60 以上の国にオフィスを構え、180 を超えるインターネット ドメインを有し、検索結果の半分以上を米国外のユーザーに提供しています。Google の検索インターフェースは 130 を超える言語で利用でき、検索結果を自国語のコンテンツのみに制限できる機能もあります。さらに、その他のアプリケーションやサービスについても、できるだけ多くの言語と利用しやすいフォーマットで提供することを目標としています。Google の翻訳ツールを使用すれば、自分の知らない言語で書かれた地球の反対側のコンテンツも読むことができます。こうしたツールやボランティア翻訳者の力を借りて、Google は、サービスの種類と品質を大幅に向上させ、世界の最も遠く離れた地域でもサービスを提供できようになりました。

9. スーツを着なくても真剣に仕事はできる。
Google の創設者たちは、仕事は挑戦に満ちていなければならない、そして挑戦は楽しくなければならないという考えに基づき、Google を設立しました。適切な企業文化があると、創造的で優秀な成果を生み出しやすくなると Google は考えています。企業文化とは、ラバランプやバランスボールのことだけではありません。最終的には会社全体の成功につながる、チームで目標を達成することや、個人の業績に対する誇りを重視しています。Google は社員を厚く信頼しています。Google の社員たちはさまざまなバックグラウンドを持ち、エネルギーと情熱をほとばしらせながら、仕事、遊び、人生に独創的にアプローチしています。Google の社風はカジュアルかもしれませんが、カフェの列やチーム ミーティング、ジムなどでアイデアが生まれると、またたく間に意見交換が進み、試行錯誤を経て、形になります。こうしたアイデアが、世界展開を視野に入れた新しいプロジェクトの出発点になることもあるのです。

10. 「すばらしい」では足りない。
Google にとって、何かに優れているということは、ゴールではなく、出発点にすぎません。Google では、まだ達成できないとわかっていることを目標に設定します。そうすることで、目標達成に向けて全力を尽くし、期待以上の成果を残せるからです。Google は技術革新を繰り返し、うまく機能しているサービスに対しても、期待を上回る改良を加えていきます。たとえば、正しいスペルの単語を入力したときに正常に検索されるのを見たあるエンジニアは、スペルが間違っているときの処理方法について改善の余地を見出し、これが直感的でより有用なスペル チェッカーの開発につながりました。 ユーザーが、自分が何を見つけたいのか正確にわかっていない場合でも、Google がユーザーに代わって、ウェブで答えを探します。Google は、全世界のユーザーがまだ意識していないニーズを予測し、新たなスタンダードとなるプロダクトやサービスを作り出しています。たとえば Gmail をリリースしたときは、当時のどのメールサービスよりも多くの保存容量を提供しました。今考えると当たり前のサービスですが、そう思えるのは、現在 Google のメール容量が新たなスタンダードになっているからです。Google は、このような変化をもたらすことを目指しており、変化を生み出せる新たな場所を常に探しています。つまり、現状に満足しないことが Google のすべての原動力となっているのです。

店舗(ビジネス)情報書き換え項目一覧

ビジネス名

ビジネスの認識に直結するため、書き換えや改ざんが最も多い。異なるビジネス名に変更され新規顧客が別の店舗や会社に誘導されることが報告されています。

電話番号

登録連絡先が書き換えられると、お客様と連絡を取れなくなるだけでなく、詐欺集団に電話してしまい電話番号を悪用された事例も報告されています。

住所

異なった住所に書き換えられ、お客様が違う店舗へ誘導されることがあります。

営業時間

実際の営業時間と異なる情報に改ざんされると、お客様にご迷惑がかかったり売り上げが減少したりします。

URL

不正なウェブサイトに誘導し、マルウェアに感染した事例が報告されています。

サービスや商品の説明

誤った情報が提供されることで、信頼が損なわれる可能性があります。

カテゴリ

ビジネスのカテゴリが不適切に変更されると、検索結果の順位が大きく変動し結果マップでの集客が減ります。

写真

関連性のないまたは誤解を招く写真が投稿されると、店舗や会社のイメージに悪影響を及ぼします。

レビュー

偽のレビュー投稿により、ビジネスの評価が不正に操作されることがあります。また、嫌がらせ当のレビュー投稿も数多く報告されています。

開業日

ビジネスの開業日は、その企業の歴史や信頼性を顧客に示す重要な情報の一つです。開業日が不正確に表示されることで、ビジネスの信頼性に疑問を持たれる原因となり得ます。特に長く運営しているビジネスであればあるほど、その確立された評判が顧客の信頼に直結するため、正確な開業日の掲載は非常に重要です。

注文リンク

飲食店や小売業などでオンライン注文を受け付けている場合、正しい注文リンクの掲載が必須です。このリンクが改ざんされると、全く関係のない第三者のサイトへお客様が誘導され、売上の損失だけでなく顧客の混乱や不満を招くことになります。

臨時休業

臨時休業に改ざんされると、Googleマップ集客の売り上げがほぼ0になり店舗や会社に大打撃を与えます。

閉業している

実際には営業を続けているにも関わらず、閉業したと改ざんされることがあります。これにより、新規およびリピート顧客の損失に繋がりGoogleマップ集客の売り上げがほぼ0になり店舗や会社に大打撃を与えます。

この場所には存在しない

この場所には存在しないに改ざんされると、顧客がビジネスを見つけることができず、Googleマップ集客の売り上げがほぼ0になり店舗や会社に大打撃を与えます。

場所と重複

同一のビジネス情報が複数の場所で表示されることで、顧客がどちらが正しい情報か混乱し、適切なサービス提供地を見つけられなくなる可能性があります。

不適切、有害、誤解を招く

ビジネスに関連する情報が不適切や有害、または誤解を招く内容である場合、ビジネスの評判が損なわれ、顧客の信頼を失う可能性があります。

一般に公開されていない

一般には公開されていないはずの情報が表示されることにより、プライバシーやビジネスのセキュリティに関する懸念が生じることがあります。

新しい場所に移転している

ビジネスが新しい場所に移転したにも関わらず、情報が更新されていない場合、顧客が古い場所にアクセスし、時間とリソースの無駄につながります。

その他

ビジネス情報が書き換えされた場合の正しい修正方法

ビジネス情報が書き換えられた場合、修正の際には注意が必要となります。その理由はGoogle社がGoogleマップにもAIの判定を導入強化しており、誤った修正方法を行うとAIが誤った情報を正しい情報だと理解する可能性があるためです。正しくビジネス情報を書き換え(改ざん)前に戻す手順は以下の通りです。

①Googleプロフィールマネージャーにログイン(ログインはコチラ

②書き換え・改ざんされたビジネスを選択

③右上の操作→『破棄をクリック

③書き換えられた項目を選択し、『破棄』を押下

ビジネス情報書き換え・改ざんの対策

①自社のビジネス情報がGoogleビジネスプロフィールガイドライン違反に抵触してないか確認する。

書き換え・改ざんが多発した場合、まずはGoogleビジネスプロフィールガイドラインに違反していないか確認しましょう。実際、弊社に被害相談に来られる約4割近くの方がGoogleビジネスプロフィールガイドラインに違反していました。Googleビジネスプロフィールガイドラインに沿って誤りがあれば修正して、それでも書き換え、改ざんが収まらない場合は、プロの専門家に相談することをお勧めします。

②システムを導入して書き換えられてもすぐに修正するようにする。

こちらは書き換え・改ざんの予防の対策ではありませんが、書き換えられることを前提にした対策となります。世の中にはGoogleビジネスプロフィールを管理するシステムがあります。その中の1機能でビジネス情報が書き換えられた場合、自動修正するものもあります。但し、この1機能のために月額5000円程度支払わないといけないというデメリットが難点となりますが、手動で修正する必要もないので書き換え・改ざんが頻繁に起きている場合には有効な手段の1つとなります。

成功した対策と失敗した対策の事例

成功事例 (FCレストラン)

ある大手FCチェーン店は、頻繁に発生するGoogleマップ上のビジネス情報書き換え(改ざん)に悩んでいました。専属のWEBコンサルタントに相談したところ、すべての店舗のビジネスプロファイルを定期的にモニタリングし、ビジネス情報が書き換えられたら自動で修正するシステムを導入しました。この対策により、誤ったビジネス情報をユーザに届けることなく顧客満足度が向上し、店舗の評判も回復し結果売り上げも増加しました。

失敗事例 (カフェ店)

一方で、ある小規模カフェは、Googleマップ上のビジネス情報管理を放置していたため大きな損害を被りました。競合他社により営業時間が短縮されて表示されたにも関わらず、この情報の誤りに気付かず、長期間にわたって売り上げを下げてしまう結果となってしまいました。さらに、誤った電話番号が表示されていたために、予約も逃す結果となりました。この事例から学べる教訓は、ビジネス情報のモニタリングをしていないと長期に渡り大きな損失につながるということでした。

各専門家からのアドバイス

Googleビジネスプロフィール専門家からのアドバイス

Googleビジネスプロフィールのガイドラインは日々更新されています。そのため、今までは良かったものが、これからはダメになるということも頻繁に起こっています。まずはご自身でGoogleビジネスプロフィールガイドラインを読んで試してみて、それでもビジネス情報書き換え(改ざん)が収まらない場合は専門家に相談されることをおすすめします。

弁護士からのアドバイス

法的観点からは、企業がビジネス情報の不正書き換えに直面した場合の対応策が必要となります。企業は、不正改ざんが発覚した場合には、速やかに法的措置を講じることができるよう準備を整えておくべきです。これには、弁護士に法的アドバイスを事前にしておくことや、改ざんの証拠を押さえておくこと等を示します。また、ビジネス情報の書き換えが発生した際には、適切に法的手続きを通じて迅速に対応することが被害の拡大を防ぐ上で効果的です。

今後の見通しについて

AIテクノロジーの進化に伴う新たな脅威と対策

テクノロジーの進化は、新しい機会を提供する一方で、新たな脅威も引き起こします。特に、Googleマップのようなプラットフォームでは、情報の正確性が極めて重要です。AIや機械学習の進歩により、不正行為の検出が向上することが期待されていますが、同時に、これらの技術を悪用する手法も確立されてくることが予想されます。例えば、ディープフェイク技術を用いた偽情報の生成が懸念されます。これに対抗するためには、アルゴリズムと人間のモニタリングを組み合わせた対策が必要であり、常に最新のセキュリティ技術を導入し、データの整合性を保つためのシステムを更新し続けることが求められています。

Googleマップの将来性と信頼性の維持

Googleマップは、世界中で広く使用されている地図サービスであり、その信頼性はユーザー体験に直結しています。将来的には、Googleはユーザーからのフィードバックとデータ分析をさらに活用して、サービスの精度を向上させることが予想されます。また、偽情報の拡散を防ぐための新たなポリシーや規制が設けられる可能性もあります。これにより、ユーザーはより信頼性の高い情報にアクセスできるようになり、ビジネスオーナーと消費者双方の利益が保護されることにつながります。

 

また、プライバシー保護とデータセキュリティに関する規制が強化されることで、個人情報の不正利用やデータ漏洩のリスクを減少させることができます。Google自身もプラットフォームの透明性を高め、ユーザーが情報の源泉を理解しやすくすることで、信頼性の維持を図るでしょう。

 

テクノロジーの発展に伴い、Googleマップの機能はさらに進化し、リアルタイムの交通情報や3Dマッピングなど、より高度なサービスの提供が可能になる見込みです。これにより、ユーザーのナビゲーション体験は向上しますが、同時にこれらの機能がどのようにデータを集め、利用しているのかを明確にすることが重要です。ビジネスとユーザー双方にとって、信頼できる地図サービスを維持するために、Googleはこれからもセキュリティとプライバシー対策の強化に努める必要があります。

 

まとめ

いかがでしたか。この記事では、Googleマップ上のビジネス情報が不正に書き換えられる問題と、その対策について詳しく解説しました。現代のビジネス環境では、Googleマップのようなデジタルツールが消費者に迅速かつ簡単にビジネスを見つける手段として不可欠ですが、それが書き換えられることによる影響は甚大です。

ビジネス情報が書き換えられる動機としては、競合他社による嫌がらせ、WEB業者による営業戦略、詐欺の踏み台利用、個人的な理由やいたずらなどがあります。Googleマップはビジネスオーナーや一般ユーザーが情報を編集できる開かれたシステムを採用しているため、これが不正な情報の書き込みや改ざんを可能にしています。

不正に書き換えられた場合、ビジネスプロフィールの管理画面から迅速に正しい情報に修正することが重要です。Googleは、情報の書き換えを防ぐために、承認プロセスの強化やAIと人間のモニタリングシステムの導入など、様々な対策を講じています。


ビジネスオーナーは、自らのビジネス情報を保護するためにも、セキュリティ対策を強化する必要があります。これには、定期的な情報の確認、強力なパスワードの使用、二段階認証の設定、アカウントの不審なアクセスに対するアラート設定が含まれます。また、ユーザーは、使用したビジネスに対して正確なレビューを投稿することで、情報の正確性を支援することができます。


将来的には、テクノロジーの進化が新たな脅威を生み出す可能性がありますが、同時にそれに対抗する手段も進化していくでしょう。Googleは、信頼性の高いサービスを提供し続けるために、セキュリティとプライバシー対策をさらに強化する必要があります。この記事が、ビジネスオーナーの皆様にとって有用な情報となり、不正な情報書き換えに効果的に対処する手助けになれば幸いです。

FAQ

はい。Googleマップの修正提案がリジェクトされることがしばしばあります。Googleはユーザーからの編集内容が信頼できる情報か確認しているためです。

●リジェクト判定の基準
 1. 修正内容の正確性が欠けている場合
   提案された修正が正確でない、または確認できない情報に基づいている場合

 2. Googleビジネスプロフィールガイドライン違反
   修正提案の中にGoogleのポリシーまたはガイドラインに違反している場合。例えば、プロモーション内容や不適切な言葉遣いが含まれている場合などが挙げられます。

 3. コンテンツの重複
   すでに同様の内容が掲載されている場合、重複した提案はリジェクトされることがあります。

 4. 悪意のある修正
   怨恨等個人的な恨みで誤ったビジネス情報にしようとする行為

はい。Googleの承認が完了する前でしたらGoogle マップで行ったビジネス提案や編集は取り消すことができます。但し、提案がすでにGoogle側で承認された場合は、その情報を削除または変更するためには新たに修正提案を行う必要があります。

●提案取り消し方法
 1. Google マップを開く。
 2. メニュー(三本線のアイコン)をクリックし、「自分の投稿→情報の修正」を選択。
 3. 「編集」タブに移動して、変更または取り消したい提案を見つけます。
 4. 提案の詳細をクリックし、修正または削除を選択します。

一般ユーザがGoogleマップのビジネス情報を編集する場合、その編集は通常、Googleによって承認された後反映されます。誰が編集を行ったか一般には公開されませんが、不正確または誤解を招く情報を意図的に投稿すると編集した側Googleアカウントにペナルティが課される可能性があります。
また、被蓋を受けた側が警察に被害届を出したり、裁判を起こす場合はGoogle側に開示請求できます。そのため、嫌がらせや悪意のあるビジネス情報変更は絶対に行いことをおすすめます。

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