無料で使えるおすすめメール配信ソフトを徹底比較 – 格安メール一斉配信サービス12選

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はじめに

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メールマーケティングは、デジタルマーケティングにおいて最も歴史の長いデジタルチャネルですが、メールマーケティングの必要性は緩やかに増加傾向にあります。メール配信システムを利用することにより、企業や個人は既にいるお客様とのコミュニケーションを円滑にし、各社のターゲットとするオーディエンス(新規顧客)に対して効率よくアプローチすることができます。特に、一斉メルマガ配信やステップメール機能を上手に駆使することにより、マーケティングキャンペーンの効果を最大化が図られ、企業の認知度向上や商品の売り上げ増加に直結します。

2024年、メール配信システム業界のトレンドはOpenAIを筆頭としたAI技術の発展に伴い更なる進化を遂げると予想されています。「メールマガジン文章の自動生成」、「これまで以上の各ターゲットに対するパーソナライズ配信」、「配信分析の自動化」等が各システムに搭載される流れとなっているためです。また、個人情報保護の関心が高まる中で、企業はセキュリティやコンプライアンスに高い関心を寄せています。これらの対応するためには、最新のメール配信システムを選ぶことがますます重要になってきます。

この記事では、「メール配信システムの選び方」、「2024年のおすすめのメール配信システム比較」、「各システムの特徴や使い方」を開設し、この記事を読んでくださっている方にぴったりなメール配信システムに出会い、自社のビジネスで効率的に活用できる内容になっています。是非、最後までお読みいただき皆さまのビジネスが成功することを心より願っています。

【SLT】おすすめメール配信ツール比較 - 一斉メルマガ配信からステップメールのメール自動化を完全網羅



メール配信システムの選び方

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日本だけで100以上、世界で1000以上あると言われているメール配信システムを選ぶことはカンタンなことではありませんが、いくつかのポイントを押さえれば、あなたのビジネスにぴったりのシステムを見つけることができます。ここでは、そのポイントについて分かりやすく解説します。


【SLT】おすすめメール配信ツール

メール配信システム選びで重要なポイント

メール配信システム選びで重要なポイント①:感覚的に操作できる

まず、初めて使うシステムが感覚的に操作できることはシステム選択において非常に重要なポイントになります。画面(UI)が複雑すぎると、操作マニュアルを読み込混んだり、操作に時間がかかりコストパフォーマンスが悪くなってしまいます。そのため、感覚的、直感的に操作できるUIや、ドラッグ&ドロップでカンタンにメール配信ができる機能があることが必須となります。初心者でもすぐに使いこなせるようなシステムを選びましょう。

メール配信システム選びで重要なポイント②:料金

次に、料金もメール配信システム選びで重要なポイントとなります。多くの方が料金からシステムを選ぼうとしますが、その際はその料金プランでやりたい配信ができるか同時に確認しましょう。相当な割合で後々、このプランではできないから追加料金を支払い結局高額な月額料金になってしまったという声が上げられているのが事実です。ほとんどのシステムで無料お試しがあるので、実際に使ってみて、それから料金プランと機能を確認する方法がベストでしょう。

メール配信システム選びで重要なポイント③:豊富な機能

メール配信システムにおいて多機能であることは選ぶ上で重要なポイントです。例えば、メール配信自動化、セグメント配信、A/Bテスト、予約配信、開封率・クリック率の測定等のアナリティクス分析、利用者権限機能等が挙げられます。各機能は各社によって異なると思いますので、まずは選択したシステムに必要な機能が搭載されているかどうかを確認しましょう。特に、最近流行のLINEステップ配信や、細分化されたパーソナライゼーション機能があると、より効果的なメールマーケティングができるのでその辺りもチェックしておきましょう。

メール配信システム選びで重要なポイント:④サポート体制(サポートコンテンツ )

メール配信システムを選ぶ際には、サポート体制・サポートの有無が非常に重要なポイントの一つになります。サポートがしっかりしていると、何か問題が起こったときに即座に解決でき時間のロスを未然に防ぐことができるのでしっかりFAQが用意されているか、チャット、メール、電話のサポートがあるか確認しておくことをおすすめします。

メール配信システム選びで比較すべきポイント

メール配信システム選びで比較すべきポイント①:一斉配信機能

すべてのデジタルマーケティングにおいて、一斉大量送信は必須な機能です。システムによっては、サーバーの負荷回避のため送信数に制限を設けたりや送信速度を遅らせたりしています。今すぐ配信したい方は、この辺りに着目して、あなたのニーズにぴったり合ったツールを選びましょう。

メール配信システム選びで比較すべきポイント②:ステップメール機能

ステップメールは、作成したシナリオに基き、設定された時刻やユーザーの行動をトリガーとしてメールを自動配信する機能です。単体の製品としてはLSTEPがよく知られていますが、最近ではステップメール機能を搭載したオールインワンのシステムも多くなってきているのでこの機能を利用されたい方は、システム選定の際にしっかり確認しておきましょう。また、ツールによってはシナリオ数が異なり設定が煩雑なものもあるので選定には注意しましょう。

メール配信システム選びで比較すべきポイント③:オリジナルメールテンプレート作成

オリジナルのメールテンプレートが作成できることもシステム選びで重要なポイントです。自社ブランドのデザインやレイアウトへカンタンに変更できるか確認しておきましょう。ドラッグ&ドロップエディターや始めから豊富なテンプレートが用意されているとメール配信業務の効率的にも繋がります。

メール配信システム選びで比較すべきポイント④:レポート・分析機能

メール配信の効果を測定するためのレポート・分析機能は非常に重要な機能の1つであり、次のキャンペーンに役立てる上で非常に重要なポイントです。開封率、クリック率、コンバージョン率、は最低限あり、ABテスト結果、ホットリード抽出ができるシステムは高尚な機能を搭載しているシステムと思っていいでしょう。また、リアルタイムでデータを見れるものがあると、タイムリーに戦略を修正することができるのでアジャイルな修正が必要な方は確認しておきましょう。

メール配信システム選びで比較すべきポイント⑤:セキュリティ

最後に、セキュリティも忘れてはなりません。特に個人情報を扱う場合、データの保護が重要です。システムがどのようなセキュリティ対策を講じているか、データの暗号化やプライバシーポリシーの確認をしておくと安心です。


おすすめメール配信システム比較

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日本国内だけで100以上あると言われているメール配信システムを選ぶのは決して簡単なことではありませんが、いくつかのポイントを押さえれば、あなたのビジネスにぴったりのシステムを見つけることができます。ここでは、各システムと搭載機能をカンタンに比較できるようになっています。


【SLT】メール配信ツール比較

機能分類 機能名 Brevo AutoBiz blastmail mailchimp 配配メール WiLL Mail ワイメール ベアメール アララ メッセージ Cuenote FC める配君 さぶみっと! オレンジメール Zoho Campaigns salesforce
配信方法 セグメント配信機能
ステップメール配信機能
シナリオメール配信機能
トランザクションメール配信機能(自動返信)
配信予約機能
LINE配信
SMS配信
配信速度コントロール
作成できるメールの種類 レスポンシブ対応メール作成
HTMLメール作成
RSSメール作成
個別情報の差し込みメール作成
トランザクションデータ差し込みメール作成
ファイル添付メール作成
マルチパートメール作成
絵文字メール作成
クーポンメール作成
誕生日メール作成
※動画メール
配信ミスの防止機能 アドレスの重複チェック機能
テスト配信機能
利用権限設定
配信エラー解析・自動停止の設定
配信件数の事前通知機能
配信承認フローの設定
配信停止時間の設定
メール作成機能 テンプレート設定
HTMLメールエディタの作成機能
複数送信者の設定
コンテンツのURL一括変換機能
宛先情報のCSVアップロード機能
フォーム作成機能
※イメージ画像編集ツールの機能
QRコードの自動生成機能
顧客データベースの連携配信(API連携)
本文中の独自ドメインURL設定
担当者別一斉送信機能
アンケート作成機能
分析機能 開封率・クリック率の測定機能
コンバージョン率の測定機能
※ABテスト機能
※ホットリードの抽出機能
クリックヒートマップ機能
売上分析機能
提供形態 クラウド(SaaS)
LP作成機能 ランディングページの作成機能
デバイス対応 スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
セキュリティ対応 通信の暗号化
Pマーク
冗長化
IP制限
※サーバー監視
データバックアップ
ISMS


無料・有料システム配信システム一覧

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こちらではおすすめシステム比較テーブルに掲載されている各システムの概要、特徴と強み、無料・有料料金プラン、利用者の声を紹介します。

【無料プランあり】Brevo (SendinBlue) – フランス


【SLT】メール配信ツールBrevo

システム概要

Brevo(旧Sendinblue)は、メール配信、SMS配信、チャット機能を提供する多機能なマーケティングシステムです。特に中小企業向けに設計され、簡単な操作性と豊富な自動化機能が人気です。主な機能には、WYSIWYGエディタを使ったメール作成、豊富なデザインテンプレート、ランディングページ作成、ターゲティング、予約送信、ステップメール、ABテスト、セグメント分析、ダッシュボードでの効果測定、ユーザー管理、オプトイン/オプトアウト管理があります。多言語対応もしており、グローバルマーケティングでも利用できます。1日300通まで使える無料プランがるのでまずは試してみましょう。

特徴と強み

Brevoの強みは、直感的なインターフェースと高度な自動化機能を両立している点です。SMSマーケティングやリアルタイム統計、送信時間の最適化、豊富なプラグインも提供しており、他のシステムとの連携が可能です。また、無料プランが充実しており、あらゆる規模のビジネスに対応しています。特に独自の支払いプランは、ビジネスの規模やマーケティングの経験に関わらず利用できるため、コストパフォーマンスも高いです。これにより、効率的なマーケティングと顧客エンゲージメントの向上が期待できます。

料金プラン

プラン 月額料金 メール送信数/月 特記事項
無料プラン ¥0 9,000通 ・300通制限/1日
・Brevoロゴがメールに表示
スターター ¥3,755 20,000通
プレミアム ¥9,763 120,000通または350,000通
エンタープライズ お問い合わせ 無制限

利用者の声

匿名さん(ルーマニア)

10,000通のメールを購入しましたが、最初のキャンペーンで500通が送信され、2回目のキャンペーンでは0通、3回目のキャンペーンでは1通しか送信されませんでした。問題が発生した場合のサポートの対応が不満です。

Lillieさん(フランス)

Sendinblueのサービスは素晴らしく、レスポンシブなメールキャンペーンの作成に必要なすべての機能を提供しています。レポートと分析ツールも優れており、クライアントへのサービス提供とビジネスの成長に役立っています。

匿名さん(アメリカ)

無料プランで1日300通のメールしか送信できないことに驚きました。月に1回のメールをリスト全体に送るのに1週間かかるのは不便です。

【無料プランあり】Mailchimp – アメリカ産


【SLT】Mailchimp

システム概要

Mailchimpは、世界中で利用されているメールマーケティングを中心とした豊富な機能を搭載したデジタルマーケティングプラットフォームです。メール配信、オートメーション、セグメント管理、A/Bテストなどの基本機能に加え、SNS広告、ポストカードキャンペーン、CRM統合なども提供しています。特に中小企業向けに設計されており、使いやすさと多機能性が高く評価されています。無料プランから始めることができ、幅広いマーケティングニーズに対応しています。使いやすいインターフェースと豊富なテンプレートにより、初心者でも簡単にマーケッターのようなおしゃれでキレイなメールを作成できます。

特徴と強み

Mailchimpの特徴は、使いやすさと多機能性を兼ね備えたマーケティングシステムである点です。直感的なドラッグ&ドロップエディタを使用して、プロフェッショナルなメールキャンペーンを簡単に作成できます。豊富なテンプレートを提供しており、カスタマイズも容易です。また、Mailchimpはメールマーケティングだけでなく、SNS広告、ポストカードキャンペーン、ランディングページ作成など、複数のマーケティングチャネルを統合しています。

オートメーション機能も強力で、顧客の行動に基づいたトリガーで自動的にメールを送信することができます。例えば、カート放棄メールやウェルカムメールなどを簡単に設定でき、顧客エンゲージメントを向上させることができます。セグメント管理機能も充実しており、ターゲットオーディエンスに対してパーソナライズされたメッセージを送信できます。

さらに、Mailchimpは詳細なレポート機能を提供しており、キャンペーンの効果をリアルタイムで分析できます。開封率やクリック率、コンバージョン率などの重要な指標を追跡し、マーケティング戦略を最適化するのに役立ちます。CRM統合も可能で、顧客データを一元管理し、よりパーソナライズされたマーケティング活動を実施できます。

Mailchimpは、無料プランから始められるため、コストを抑えつつも高機能なマーケティングツールを利用できる点が特に中小企業にとって大きなメリットです。さらに、グローバルに展開しているため、多言語対応も充実しており、世界中のマーケティング活動に対応しています。総じて、Mailchimpは使いやすさ、多機能性、コストパフォーマンスの高さから、多くの企業に選ばれているマーケティングプラットフォームです。

料金プラン

プラン 月額料金 メール送信数/月 特記事項
無料プラン ¥0 1,000通 ・広告付あり
・メールサポートのみ
Essentials ¥1,100 5,000通 ・広告なし
・24時間メール&チャットサポート
Standard ¥1,650 6,000通 ・行動ターゲティング
・カスタムテンプレート
Premium ¥33,000 150,000通以上 ・カスタムセグメンテーション
・優先サポート

利用者の声

匿名さん(日本)

メールの自動化機能が素晴らしいです。顧客の行動に基づいてトリガーを設定でき、非常に効率的にマーケティングキャンペーンを実行できます。レポート機能も充実しており、結果をリアルタイムで分析できる点が非常に便利です。

匿名さん(アメリカ)

Mailchimpの使いやすさに驚きました。ドラッグ&ドロップで簡単にメールを作成でき、テンプレートも豊富です。無料プランでも多くの機能が利用でき、コストパフォーマンスが高いです。

匿名さん(フランス)

サポート体制がもう少し充実しているといいと思います。無料プランではメールサポートのみで、回答に時間がかかることがあります。しかし、全体的には非常に満足しています。

【無料プランなし】オートビスβ – 日本産システム


【SLT】オートビズ

システム概要

オートビズは、メルマガ配信、ステップメール、自動応答、一斉送信、LINE配信機能を提供する多機能なメールマーケティングシステムです。特に中小企業向けに設計され、使いやすさと高い到達率が評価されています。2002年のサービス開始以来、進化を続けており、手厚い電話サポートも大きな特徴です。リーズナブルな料金プランで、顧客との関係構築やビジネスの効率化をサポートします。多機能でありながら、初心者にも使いやすい設計が魅力です。

特徴と強み

オートビズは、多機能で使いやすいメールマーケティングシステムで、メルマガ配信、ステップメール、自動応答、一斉送信、LINE配信機能を提供しています。特に注目すべきは、手厚い電話サポートです。専門スタッフが親身に対応し、初心者でも安心して利用できます。サービス開始以来、進化を続け、多くの実績を誇る老舗のマーケティングシステムです。

オートビズの特徴には、直感的な操作性と高いメール到達率があります。独自のノウハウとシステムを活用し、メールの開封率を向上させることができます。ユーザーからは「開封率が70%以上をキープできている」「メール到達率が高く、結果として売上が向上した」との評価があります。

料金プランもリーズナブルで、月1,815円から利用可能です。すべてのプランに電話サポートが含まれており、顧客サポート体制が充実しています。ステップメールやメルマガ、フォーム作成、LINE連携などの機能が含まれており、ビジネスの効率化と顧客との関係構築に役立ちます。

さらに、LINEとメールを統合して配信できる点も強みです。これにより、複数のチャネルから顧客にアプローチすることができ、LINE公式アカウントが凍結された場合のリスクヘッジにもなります。顧客一人ひとりとの関係を大切にし、プラットフォームに依存しない資産構築を可能にするオートビズは、中小企業にとって強力なマーケティングツールとなります。

料金プラン

プラン 月額料金 メール送信数/月 特記事項
ライトプラン ¥1,815 無制限 ・電話サポートあり
スタンダードプラン ¥3,850 無制限 ・電話サポートあり
プレミアムプラン ¥7,700 無制限 ・電話サポートあり
エンタープライズプラン お問い合わせ 無制限

利用者の声

匿名さん(日本)

ステップメール機能が非常に便利です。顧客との関係構築に役立ち、リピーターが増えました。手厚いサポートも大変ありがたいです。

匿名さん(アメリカ)

オートビズの使いやすさに驚きました。電話サポートが充実しており、初めてのユーザーでも安心して利用できます。メールの到達率も非常に高く、結果として売上が向上しました。

匿名さん(フランス)

リーズナブルな料金で多機能なマーケティングツールを利用できる点が魅力です。特にメールの到達率と開封率が高く、キャンペーンの効果が目に見えて向上しました。

【無料トライアルあり】ブラストメール – 日本産システム


【SLT】ブラストメール

システム概要

ブラストメールは、シンプルな操作性と高いコストパフォーマンスで知られるメール配信システムです。13年連続で顧客導入数シェアNo.1を誇り、22,000社以上の導入実績があります。初心者でも直感的に操作できるシステムで、HTMLメールエディタやターゲット配信、効果測定、迷惑メール対策など、メールマーケティングに必要な機能を網羅しています。また、470万通/時の高速配信エンジンを搭載しており、大規模なメール配信にも対応可能です。

特徴と強み

ブラストメールの特徴は、高速配信エンジンを使った470万通/時のパフォーマンスとシンプルな操作性にあります。HTMLメールエディタは専門知識がなくても直感的に使えるため、誰でも簡単にプロフェッショナルなメールを作成できます。また、ターゲット配信機能により、特定の条件に基づいたセグメントへの配信が可能で、開封率やクリック率の向上を実現します。効果測定機能を使って、配信したメールの到達率、開封率、クリック率を詳細に分析でき、マーケティング活動の効果を可視化します。さらに、DKIM署名やSTARTTLSなどの迷惑メール対策が施されており、メールが確実に受信者に届くようになっています。エラーアドレスの自動削除機能も搭載しており、配信リストのメンテナンスが簡単です。サポート体制も充実しており、電話やメールによるサポートを提供しているため、初心者でも安心して利用できます。リーズナブルな料金プランでありながら、エンタープライズ級の機能を提供するブラストメールは、多くの企業から支持されています。

料金プラン

プラン 月額料金 メール送信数/月 特記事項
ライトプラン ¥4,000 無制限 ・電話サポートあり
スタンダードプラン ¥10,000 無制限 ・電話サポートあり
プレミアムプラン ¥20,000 無制限 ・電話サポートあり
エンタープライズプラン お問い合わせ 無制限

利用者の声

匿名さん(日本)

HTMLメールエディタが非常に便利です。テンプレートが豊富で、誰でも簡単にプロフェッショナルなメールを作成できます。サポートも迅速で、非常に助かっています。

匿名さん(アメリカ)

ブラストメールの使いやすさに驚きました。電話サポートが充実しており、初めてのユーザーでも安心して利用できます。メールの到達率も非常に高く、結果として売上が向上しました。

匿名さん(フランス)

リーズナブルな料金で高機能なメール配信システムを利用できる点が魅力です。特にメールの到達率と開封率が高く、キャンペーンの効果が目に見えて向上しました。

【無料トライアルあり】配配メール – 日本産システム


【SLT】配配メール

システム概要

配配メールは、株式会社ラクスが提供するメールマーケティングサービスで、主に中小企業向けに設計されています。簡単な操作で効果的なメールマーケティングを実現するためのシステムで、初心者でも扱いやすいインターフェースが特徴です。直感的な操作でHTMLメールの作成や配信、効果測定を行うことができます。高い到達率を誇り、IP分散や専任エンジニアによる配信調整などの機能を備え、受信ブロックを回避します。手厚いサポートも提供しており、導入企業は10,000社を超えています。

特徴と強み

配配メールの特徴と強みは、シンプルな操作性と高い到達率にあります。直感的なドラッグ&ドロップ操作でHTMLメールを作成でき、専門知識がなくてもプロフェッショナルなメールキャンペーンを実施できます。メール配信後の効果測定も簡単に行え、到達率、開封率、クリック率などをリアルタイムで確認することが可能です。これにより、PDCAサイクルを効果的に回し、マーケティング戦略を最適化できます。

また、配配メールは高い到達率を実現しています。IP分散による受信ブロック回避や、専任エンジニアによる配信調整、迷惑メール業者の排除など、多層的なアプローチでメールが確実に受信者に届くようになっています。これにより、メールの開封率やクリック率が向上し、マーケティング効果を最大化します。

さらに、配配メールは手厚いサポートを提供しています。初心者でも安心して利用できるよう、操作方法の説明やトラブル対応など、運用に関する相談にも親身に対応しています。特に導入初期のサポートが充実しており、スムーズな立ち上げをサポートします。

料金プランも柔軟で、企業の規模やニーズに合わせたプランを提供しています。基本プランに加え、ファイル添付や多言語配信、外部システム連携などのオプションも豊富に揃えており、企業の多様なニーズに対応可能です。

配配メールは、シンプルでありながら強力な機能を持つメールマーケティングツールとして、多くの企業から高い評価を受けています。

料金プラン

プラン 月額料金 メール送信数/月 特記事項
ライトプラン ¥1,815 無制限 ・電話サポートあり
スタンダードプラン ¥3,850 無制限 ・電話サポートあり
プレミアムプラン ¥7,700 無制限 ・電話サポートあり
エンタープライズプラン お問い合わせ 無制限

利用者の声

匿名さん(日本)

配配メールの操作は非常にシンプルで使いやすいです。効果測定機能も充実しており、マーケティング活動の成果をすぐに確認できます。サポート体制も万全で、初めての導入でも安心して使えました。

匿名さん(アメリカ)

メールの到達率が非常に高く、開封率も上がりました。配信リストの管理も簡単で、キャンペーンの効果が目に見えて向上しました。料金もリーズナブルでコストパフォーマンスが高いです。

匿名さん(フランス)

直感的に操作できるので、専門知識がなくてもプロフェッショナルなメールを作成できます。手厚いサポートもあり、運用に関する相談にも親身に対応してくれます。非常に満足しています。

【無料トライアルあり】WiLL Mail- 日本産システム


【SLT】will mail

システム概要

WiLL Mailは、直感的に利用できるため初心者でも使いやすいメール配信システムの1つです。多彩なテンプレートとカスタマイズ機能を備えいるので、メールマーケティングの効果の最大化をサポートしてくれます。レポート機能により、配信メールの開封率やクリック率をリアルタイムで確認することができます。また、初期費用が0円で、手軽に始められるのも魅力の1つです。電話サポートもあり、トラブル時にはすぐに相談できる点が初心者の方にはおすすめです。無料トライアルがあるのでまずは使って自分に合うか試してみましょう。

特徴と強み

WiLL Mailはその使いやすさが口コミでも書かれています。直感的に操作できるインターフェースを採用し、初めてこのようなシステムを触るユーザーでも簡単に利用できます。豊富なテンプレートを用意しており、プロが作ったようなメールを短時間で作成できます。また、ドラッグ&ドロップで簡単に編集できるエディターも搭載されています。さらに、メール到達率が高く、迷惑メールフォルダに入るリスクを最小限に抑えます。これにより、ターゲットユーザーに確実にメッセージを届けることができます。また、セキュリティ対策もしっかりと行われており、データの保護が徹底されているので安心です。

料金プラン

プラン 月額料金 メール送信数/月 特記事項
ベーシックプラン ¥2,000 10,000通 ・サポートあり
スタンダードプラン ¥5,000 50,000通 ・サポートあり
プロフェッショナルプラン ¥10,000 100,000通 ・サポートあり
エンタープライズプラン お問い合わせ 無制限

利用者の声

匿名さん(日本)

WiLL Mailのおかげでメールマーケティングの開封率が劇的に改善されました。初心者でも操作が簡単で、電話サポートも充実しているので安心して利用できます。

匿名さん(日本)

おしゃれなテンプレートたくさんあり、簡単に編集できる点がとても便利です。弊社のブランドイメージにぴったりのメールを作成できました。これからもどんどん色んなメールを配信しようと思っています。

匿名さん(日本)

開封率やクリック率をリアルタイムで確認できるので、ABテストを行う際によく利用しています。レポート機能が充実しているのがいいところだと思います。

【無料トライアルあり】ワイメール – 日本産システム


【SLT】メール配信ツールワイメール

システム概要

ワイメールは、5,000件以上の導入実績を持つ日本国内のメール配信サービスです。完全定額制で、配信数や登録読者数に制限がないため、企業規模や業種を問わず、柔軟に利用できます。直感的な操作性を持つHTMLエディタ、多言語対応、クリック測定機能など、60以上の豊富な機能を提供しており、安定したメール配信を実現するための専用サーバーやIPアドレスを使用しています。また、14日間の無料お試し期間があり、本契約と同等の機能を試すことが可能です。

特徴と強み

ワイメールの最大の特徴は、完全定額制で無制限のメール配信が可能な点です。専用サーバー、専用IPアドレス、専用ドメインを使用することで、他の利用者からの影響を受けずに安定したメール配信を実現します。豊富な機能を備え、クリック測定機能、多言語対応、直感的なHTMLエディタなど、マーケティング活動を強力にサポートします。さらに、電話サポートやオンラインサポートが充実しており、トラブル時にも迅速に対応できる体制が整っています。ステップメールやマーケティングオートメーション機能を活用することで、効率的な顧客フォローとリードナーチャリングが可能です。利用者は小規模ビジネスから大企業まで幅広く、コストパフォーマンスの高さが評価されています。

料金プラン

プラン 月額料金 メール送信数/月 特記事項
ライトプラン ¥1,815 無制限 電話サポートあり
スタンダードプラン ¥3,850 無制限 電話サポートあり
プレミアムプラン ¥7,700 無制限 電話サポートあり
エンタープライズプラン お問い合わせ 無制限

利用者の声

匿名さん(日本)

メールマーケティングの基本機能は網羅しており、操作性が向上するとさらに使いやすくなります。

匿名さん(日本)

費用対効果が高く、配信メールに広告が入らないので安心して利用できます。

匿名さん(日本)

定額で配信数が無制限。サーバーダウンもなく、ステップメールの設定ができるのが良いです。



【無料トライアルあり】ベアメール – 日本産システム


【SLT】ベアメール

システム概要

ベアメールは使いやすさと高いメール到達率を誇るメール配信システムとして人気が高いです。多機能でありながら初心者でも理解しやすいインターフェースとなっており、主に中小企業や個人事業に利用されています。メール配信、ステップメール、マーケティングオートメーション、リスト管理等の機能が搭載されています。

特徴と強み

直感的なドラッグ&ドロップエディタを使用して、簡単にプロのようなメールを作成できます。さらに、スパムフィルタリング技術を搭載しているため、メールが受信者の迷惑メールフォルダに入れにくくなっています。MA(マーケティングオートメーション機能)を提供しており、ステップメールやA/Bテスト、リストセグメンテーションなど、効果的なメールキャンペーンを実施するための様々なツールが搭載されています。また、サードパーティサービスとの連携もカンタンで、マーケティング業務を効率化することができます。

料金プラン

プラン 月額料金 メール送信数/月 特記事項
ベーシックプラン ¥1,000 無制限
プロプラン ¥2,500 無制限
エンタープライズプラン ¥5,000 無制限

利用者の声

匿名さん(日本)

無料トライアルで試しましたが、ベアメールの使いやすさに驚きました!メールの到達率が高く、開封率も高くなったので満足してます。

匿名さん(日本)

格安でマーケティングオートメーションができるのが魅力です。ステップメールで開封率が格段に改善されました。

匿名さん(日本)

他の配信ツールに比べリーズナブルな料金でA/Bテストができるのが非常に助かっています。

【無料トライアルなし】アララ メッセージ – 日本産システム


【SLT】アララメッセージ

システム概要

アララメッセージは、大量メール高速配信と高い到達率をが売りのメール配信システムです。初心者でも操作がカンタンで、かっこいいHTMLメールを短時間で作成できます。セキュリティ対策もしっかり行われており、ドメイン認証技術を使った安全なメール配信が可能なメール配信システムです。

特徴と強み

大量のメールを迅速かつ正確に配信する高性能な配信処理機能最大の特徴です。具体的には受信者ドメインごとに最適な配信設定を自動的に調整し、高い到達率を実現します。初心者でも簡単に使える直感的なHTMLメール作成システムが人気で、画像やボタンを含む魅力的なメールを簡単に作成できます。ドメイン認証技術を活用してスパムメール対策を強化してる点も魅力です。

料金プラン

プラン 月額料金 メール送信数/月 特記事項
スタンダードプラン ¥2,000 50,000通
プロプラン ¥5,000 100,000通
エンタープライズプラン お問い合わせ 無制限

利用者の声

匿名さん(日本)

アララメッセージの高速配信に驚きました。メールの到達率も高く導入効果を実感しています。

匿名さん(フランス)

個人事業主ですが、初心者でも簡単に使えるインターフェースがいい感じです。HTMLメール作成もカンタンにできるので有難いです。

匿名さん(アメリカ)

セキュリティ対策がしっかりしており、スパム扱いされないメールを配信できる点が1番のお気に入りポイントです。

[youtube]Evuf8WOoX7U[/youtube]

【無料トライアルあり】Cuenote FC


【SLT】Cuenote FC

システム概要

Cuenote FCは、日本のユミルリンク株式会社によって開発されたメールマーケティングシステムです。主に大量メール配信に強く月間63億通以上のメール配信実績があります。多機能で高い到達率を誇るこのツールは、大手企業や政府機関、地方自治体などから広く利用されています。

特徴と強み

Cuenote FCの特徴は、分析レポート機能、高い到達率、直感的なユーザーインターフェース、豊富なサポート体制が挙げられます。特に、メール配信失敗原因を特定する機能があり、メール到達率の改善を促してくれます。ユーザーインターフェースは直感的で操作がしやすく、初心者でも簡単にプロに負けないメールを作成できるリッチメールエディターを搭載しています。また、Cuenote FCはスパム対策機能やメールトラッキング機能も充実しており、効果的なメールキャンペーンをサポートしてくれます。

料金プラン

プラン 月額料金 メール送信数/月 特記事項
スタンダードプラン ¥2,000 50,000通
プロプラン ¥5,000 100,000通
エンタープライズプラン お問い合わせ 無制限

利用者の声

伊藤さん(日本)

Cuenote FCの使い勝手の良さに感動しました。特にメール到達率が非常に高く、メールキャンペーン効果が過去最高となり満足しています。

Ttさん(日本)

豊富な機能と分析レポートで、メール到達率を高めるための施策が立てやすいです。直感的なインターフェースも魅力の1つです。

saさん(日本)

サポート体制が非常に充実しており、初めてでも安心して利用できました。他社と比べても圧倒的にサポートが良かったです。

[youtube]0VxAn8WYj10[/youtube]

【無料トライアルあり】める配くん


【SLT】メル配くん

システム概要

める配くんは、株式会社ディライトフルが開発した低コストで高機能なメールマーケティングシステムです。特に中小企業や個人事業主向けに設計されており、シンプルな操作性と多機能なプラットフォームとして知られています。

特徴と強み

める配くんは、直感的なインターフェースと高いメール到達率を特徴としています。使いやすいメールエディターにより、初心者でも簡単にプロ並みのメールを作成できます。さらに、高尚なトラッキング機能を備えており、メールの開封率やクリック率を分析することが可能です。API連携やエラーアドレス管理機能も充実しており、効率的なメールマーケティングを快適に行うことができます。

料金プラン

プラン 月額料金 メール送信数/月 特記事項
める配フリー ¥0 500通 登録アドレス数120、送信元アドレス数1
める配7 ¥2,376 42,000通 登録アドレス数7,000、送信元アドレス数2
める配20 ¥9,702 120,000通 登録アドレス数20,000、送信元アドレス数6
める配100 ¥39,600 600,000通 登録アドレス数100,000、送信元アドレス数24

利用者の声

ゆっけ(日本)

める配のシンプルな操作性に感動しました。メールの作成が簡単で、到達率も非常に高いです。

あず(日本)

豊富な機能と直感的に操作できる点が魅力です。トラッキング機能も充実しており、キャンペーンの効果をリアルタイムで把握できます。

K氏(日本)

コスパ良く高機能な点が採用した理由です。特にスパム対策機能他社より良くて、安心して利用できます。

[youtube]QTMgj6d6ISc[/youtube]

【無料プランあり】オレンジメール – 日本産システム


【SLT】オレンジメール

システム概要

オレンジメールは、日本国内で広く利用されているメールマーケティングシステムの1つです。豊富なテンプレートとドラック&ドロップで操作できるためHTMLの知識がなくてもカンタンにメールを作成できます。また、レポート機能では開封率やクリック率の分析もカンタンに行えます。ステップメールやリマインドメールの設定も数回のクリックで行えるのがこのツールの魅力です。

特徴と強み

オレンジメールは、多彩なテンプレートとドラッグ&ドロップエディタを誰でも簡単に魅力的なメールを作成でき、効果的なデジタルマーケティングをサポートするシステムです。セグメント配信ではターゲットにパーソナライズされたメッセージを送信でき、顧客のエンゲージメントを高めます。また、他システムとのAPI連携が可能で、顧客データを一元管理することができます。

料金プラン

プラン 月額料金 メール送信数/月 特記事項
ライトプラン ¥3,000 5,000通 基本機能のみ
スタンダードプラン ¥6,000 10,000通 基本機能+分析機能
プレミアムプラン ¥12,000 20,000通 基本機能+分析機能+優先サポート
エンタープライズプラン お問い合わせ 無制限 基本機能+分析機能+カスタム機能

利用者の声

匿名さん(日本)

テンプレートが豊富で、HTMLの知識がなくてもおしゃれなメールが作成できます。

匿名さん(日本)

高尚なレポート機能があり、キャンペーンの効果をリアルタイムで分析できる点が非常に便利です。

匿名さん(日本)

低コストで始められ、簡単に使えるのが魅力です。セグメント配信で顧客ごとにパーソナライズされたメッセージを送れるのが良いです。

[youtube]m9iDYuF4Oyo[/youtube]

【無料トライアルあり】Zoho Campaigns – インド産


【SLT】ZohoCampaigns

システム概要

Zoho Campaignsは、豊富なテンプレートを使って一斉メールやステップメールを配信・分析できるメールマーケティングシステムです。直感的なドラッグ&ドロップエディタを備え、誰でも簡単にプロフェッショナルなメールを作成できます。また、Zoho CRMとシームレスに連携し、顧客データを活用した効果的なマーケティングができることが最大の特徴です。

特徴と強み

Zoho Campaignsは、操作が簡単でありながら高尚な機能を豊富に揃えています。多様なテンプレートと直感的に編集できるエディタにより、HTML、CSS、JSの知識がなくても高品質なメールを作成できます。リアルタイムで効果検証できる機能が充実しており、開封率やクリック率などのデータを詳細に分析できます。さらに、Zoho CRMとの連携により、見込み客の管理やターゲティングを効率的に行えます。SNSとの連携も可能で、複数チャネルでのマーケティングが一元管理できます。また、細分化したセグメンテーションが可能なため、本当に配信したいユーザにパーソナライズされたメールをダイレクトに配信できます。

料金プラン

プラン 月額料金 メール送信数/月 特記事項
無料プラン ¥0 12,000通 ・広告あり
・基本サポートあり
Standard ¥800 12,000通 ・広告なし
・基本機能+詳細分析機能
Professional ¥2,400 12,000通 ・基本機能+詳細分析機能+高度な機能
・優先サポートあり
Enterprise ¥7,200 12,000通 ・基本機能+詳細分析機能
+高度な機能+カスタム機能
・24/7サポート

利用者の声

匿名さん(日本)

誰でも簡単に使えるインターフェースと豊富なテンプレートが魅力です。Zoho CRMとの連携もスムーズで、マーケティング業務が大幅に効率化されました。

匿名さん(インド)

リアルタイムの効果検証昨日が非常に便利です。開封率やクリック率を詳細に分析でき、キャンペーンの改善に役立っています。

匿名さん(イギリス)

低コストで多機能なメールマーケティングツールを探していましたが、Zoho Campaignsは期待以上です。無料プランでも十分に配信できるのが嬉しいです。

[youtube]Evuf8WOoX7U[/youtube]

【無料トライアルあり】Salesforce Marketing Cloud – アメリカ産


【SLT】セールスフォースマーケティングクラウド

システム概要

Marketing Cloud Account Engagementは、大手ソフトウェア会社のSalesforceが提供しており、B to Bマーケティングの自動化を支援するメール配信システムです。オフライン営業で必要な情報をセールマンにリアルタイム共有できる他、多機能なBIシステムやAIを搭載しておりデジタルマーケティングやセールの自動化を支援しあなたのビジネスの成長をサポートします。

特徴と強み

Marketing Cloud Account Engagementは、SFAとMAが1つのプラットフォーム上で連携し、購買意欲が高い顧客を自動検知し、オフライン営業へ自動で通知することができます。BIシステムも搭載されており、これまでに行ったマーケティング効果をグラフ等で可視化するため今後のマーケティング改善に利用できます。また、AI『Einstein』を搭載しているので、配信するメールのターゲティングや配信後の分析の時間がこれまでより遥かに短縮されるでしょう。さらに、国内最大級のユーザコミュニティーがあるので、分からないことを人に聞ける点もこのツールの大きな強みです。

料金プラン

プラン 月額料金 メール送信数/月 特記事項
GROWTH ¥150,000 無制限 基本機能利用可
PLUS ¥300,000 無制限 基本機能+詳細分析機能

利用者の声

匿名さん(韓国)

ターゲティングにAIを導入にしているため、ターゲット精度が向上してクリック率か大幅に改善されてました。

匿名さん(日本)

Salesforce CRMとの連携がスムーズで、リード顧客に対してメールマーケティングがしやすいです。

匿名さん(アメリカ)

一つのプラットフォームでマーケティングとオフライン営業の連携ができ社内業務の効率が上がりました。

[youtube]QTMgj6d6ISc[/youtube]

メルマガ一斉配信のメリットとおすすめ配信コンテンツ

Description


【SLT】一斉メルマガ配信のメリットとおすすめ配信コンテンツ

メルマガ一斉配信とは、複数の宛先に同じ内容のメールをまとめて送信する手法です。TO、CC、BCCを使い分ける基本的な知識が必要です。この方法は「同報メール」とも呼ばれ、通達やリマインドなど返信が不要な情報を送る際に利用されます。大量のメールを高速に送信するためのサービスがあり、数万から数十万件のリストに対して配信可能です。それではメルマガ一斉配信のメリットとおすすめ配信コンテンツコンテンツについて詳しく解説していきましょう。

配信するメリット

幅広いターゲットにリーチできる

メルマガ一斉配信は、配信リストにあるすべての方にメッセージを同時に届けることができるため、一般的に高いリーチ率になると言われています。そのため、企業、もしくは個人は手軽に既存顧客や潜在顧客に情報を発信することができ、ブランド、商品・サービスの認知度を効果的に高めることができます。

システム利用で誰でもカンタンに配信できる

メルマガ一斉配信は、ステップ配信等とは異なり、比較的誰でもカンタンに行えるマーケティング手法です。メール配信システムを使用すれば、HTMLテンプレートを使って簡単にメールを作成し、配信リストに一括で配信することができます。操作が簡単なため、マーケティングの初心者でもすぐに始めることができます。

コストパフォーマンス

メルマガ一斉配信は、他のマーケティング手法と比較してコストが低いことが最大の魅力です。印刷や郵送などの費用が不要で、インタネット経由の配信となるため、予算をかけずに多くの人にリーチできます。そのため、中小企業や個人事業主の方にとっては、コストを抑えながら効果的なプロモーションができる手段として重宝されます。

おすすめ配信コンテンツ

ニュースレター

ニュースレターは、定期的に既存顧客や見込み顧客に企業の最新情報や業界ニュースを配信するメールです。メルマガ一斉配信を利用して、季節ごとのキャンペーン、製品紹介、新コンテンツなどを知らせることで、顧客との関係を構築しブランドのロイヤルティを高めることが期待できます。

プロモーション

メルマガ一斉配信は、セールや新商品のプロモーションに最適なメール配信手法です。セール情報や、新製品の発売日を一斉に送信することで、多くの顧客にリーチすることができます。また、割引クーポンや限定オファーを提供することで、購買意欲を刺激し、売上の向上を図ることができます。

イベント通知

企業が主催するイベントやセミナーの告知にもメルマガ一斉配信は効果的です。イベントの日時、場所、イベント詳細、参加を呼びかけることで、多くの参加者を集めることができます。事前のリマインダーメールや、イベント後のフォローアップメールを送ることで次回のイベントへの参加意欲を高めることが期待できます。

チュートリアル

定期的に製品の操作方法のガイドやチュートリアルを配信し、顧客の知識を深め、製品の利用促進を図ることを目的に配信します。

業界ニュース

業界の最新情報やトレンドを共有し、顧客に有益な情報を配信します。

限定オファー

期間限定のディスカウントやバンドルオファーを配信し売上を促進します。

ステップメールのメリットとおすすめ配信コンテンツ

Description


【SLT】ステップメールのメリットとおすすめ配信コンテンツ

ステップメールとは、特定の行動を起こしたユーザーに対して、事前に設定されたスケジュールに沿って自動的に配信されるメールのことです。例えば、「会員登録」「資料の無料ダウンロード」「商品購入」などのユーザーの行動を起点に、あらかじめ用意しておいた複数のメールが決められたシナリオに従って送られます。ユーザーの心理や状況に適した内容とタイミングでメールを送ることで、興味を引き、徐々に販売や成約につなげる効果が期待できます。それではステップメールのメリットとおすすめ配信コンテンツについて詳しく解説していきましょう。

配信するメリット

パーソナライズド配信ができる

ユーザーの行動や興味に基づいてパーソナライズされたメッセージを送ることができ、より顧客の興味を引き高いコンバージョンの獲得が期待できます。

高いエンゲージメント

適切なタイミングでユーザの興味に関連性の高い内容を配信することで、ユーザーの関心を引き続き引き、高い顧客満足度に繋がることが期待できます。

効果的なリードナーチャリングができる

ユーザーを購買に導くまでのプロセスを自動化し、段階的に情報を提供することで、リードを育成しやすくなります。

おすすめ配信コンテンツ

ウェルカムメール

新規登録者に対して、ウェブサイトやサービスの特徴を紹介する一連のメールを送ります。これにより、ユーザーの興味を刺激し、サービスへの認知度を高めます。

教育コンテンツの配信

ユーザーがサービスや製品の使い方を理解し、最大限に活用できるようにするための情報を段階的に配信します。

購入促進メール

ユーザーの興味や購買履歴に基づいて特定の製品やサービスをレコメンドするメールを送ります。これにより、購買意欲を高め売り上げ増加を促進します。

配信自動化のメリットと自動化に適したおすすめコンテンツ

Description


【SLT】配信自動化のメリットと自動化に適したおすすめコンテンツ}

メール配信自動化とは、特定の条件やスケジュールに基づいて、事前に設定したメールを自動的に配信するシステムです。これにより、顧客の行動やアクションに応じた適切なタイミングで情報の配信をすることができるようになります。それではメール配信自動化のメリットと自動化に適したおすすめコンテンツを解説していきましょう。

配信自動化のメリット

業務効率化

マンパワで行っている定型メール配信業務を自動化することで、大幅にオペレーションコスト削減することが期待できます。

誤配信等の配信ミスの減少

ヒューマンエラーによる誤った配信をなくし、クオリティーが担保されたメールを恒常的に配信することが期待できます。

オペレーションコストの削減

自動化により、マーケティング担当者はよりストラテジー構築やシナリオ作成に集中できるようになることが期待できます。

おすすめ自動化配信コンテンツ

カート放棄メール

オンラインショッピング中にカートに商品を入れたものの購入を完了しなかった顧客に対して、カートに残っていることを知らせるリマインドメールを自動送信します。

誕生日メール

顧客の誕生日に合わせて特別なオファーやクーポンを含む誕生日祝いのメールを自動的に送信します。

購入後フォローアップ

製品やサービスの購入後、サンクスメールを送信しさらに関連製品を自動的に送信します。

メール配信システム採用した成功事例

Description


【SLT】メール配信ツールの選定事例

メール配信システム採用した成功事例紹介します。これらの事例は、様々な業種でどのようにメールマーケティングシステムを効果的に利用しているのか知ることができ、あなたのメールマーケティング戦略の構築に役立つでしょう。それでは見ていきましょう。

成功事例①: 大手飲料メーカー

ある大手飲料メーカーでは、顧客関係管理システム(CRM)と連携できるメール配信システムを導入しました。このツールを使用して、顧客の購入履歴や興味関心に基づいたパーソナライズされたメールキャンペーンを実施しました。その結果、顧客エンゲージメントが50%向上し、リピート購入率が30%増加しました。この事例では、既存顧客データを活用することで、よりターゲットを絞ったメール配信ができたため、売上の増加に直結しました。

成功事例②: B to C 向けネットショップ会社

あるB to CネットショップのECサイトで、商品の閲覧やカートへの追加に基づいて自動フォローアップメールが送信され、購入促進を図るメール自動化配信を行いました。この配信により、カート放棄率が以前の40%から25%へと大幅に減少し、全体のコンバージョン率が20%向上しました。この事例から、行動ベースの自動化が顧客の購入を促進し、売上向上に繋がることが証明されました。

メール配信システムの現在のトレンドと未来

メール配信システムの現在のトレンドと未来は、テクノロジーの進展とマーケットの需要の変化に依存していると言われています。これからのメール配信システムがどのように進化し、どのような未来が待っているのかについて注目されている3つのトレンドを軸にして解説していきましょう。

Description

【SLT】デジタルマーケティング

AIと機械学習の導入

AI(人工知能)と機械学習は、メールマーケティング根本から革新的に進化させていくことが予想されています。これらの技術を活用することで、大量のデータからユーザーの行動パターンや好みを予測し、それに基づいて個々のユーザーにパーソナライズされたメール自動生成することが可能になります。また、最適な送信タイミングをAIが判定することで、開封率やクリック率を大幅に向上させる効果も期待されています。

プライバシーとデータ保護

世界中でデータプライバシーに対する消費者の意識が高まる中、メール配信システムもGDPR(一般データ保護規則)やCCPA(カリフォルニア消費者プライバシー法)などの規制に対応する必要があります。これに伴い、トランスペアレンシーとユーザーのデータ管理に関する機能が強化され、ユーザーが自社のデータに対する権利が高くなることが予想されています。このことから、近い未来により安全性の高いデータ管理と倫理的なマーケティングの実践が求められるようになるでしょう。

オムニチャネル統合

デジタルデバイスの多様化に伴い、メールだけでなくソーシャルメディア、SMS、アプリ通知など複数のチャネルを横断した統合的なマーケティング戦略が重要になっています。メール配信システムは、これら複数のチャネルと連携し、一元管理が可能なプラットフォームへと進化していくことが予想されます。これにより、ユーザは1つのシステムで様々な分析ができるようになり更なる顧客体験を提供することが可能となります。近い未来に各チャネルを横断した効果的なキャンペーンが配信できるようになるでしょう。

FAQ

Description


よくあるご質問 - メール配信ツール

こちらではメール配信システムに関連するよくあるご質問と回答を掲載しています。

メール配信システムって何ですか?

メール配信システムは、ニュースレターやプロモーションメール、ステップメールなどを一斉に送ったり、自動で送ったりするためのツールです。企業や個人が簡単にメールマーケティングを行えるように、色々な便利な機能が揃っています。

メール配信システムを使うときのメリットは何ですか?

メール配信システムを使うと、簡単に大量のメールを一度に送信できたり、自動でフォローメールを送ったりできます。また、送信後の開封率やクリック率などを分析する機能もあるので、メールマーケティングの効果をグラフィカルに確認することができます。

無料で使えるメール配信システムってありますか?

はい、あります。多くのメール配信ツールでは、お試しプランがあります。また、MailchimpやBrevo (Sendinblue) のように配信数は少ないですが無料で利用できるプランもあるので契約前に1回使って試してみましょう。

メール配信システムの料金はどのように決まっていますか?

メール配信システムの料金は、送信するメール数や登録しているメールアドレス数によって決まります。また、利用する機能やオプションによっても料金が変わるのが一般的です。

メール配信システムを導入する時に気を付けるべきことは?


①データ移行:今まで使っていたデータを新しいシステムに簡単に移行できるかどうか。
②統合性:利用しているCRMと新しい配信ツールが連携できるかどうか。
③サポート:ツールの使い方を学ぶためのサポートやトレーニングコンテンツが充実しているかどうか。
④スケーラビリティ:ビジネスが成長した際に、ツールの機能や容量を簡単に増強できるかどうかどうか。

メルマガって何ですか?

メルマガ(メールマガジン)は、一般的に定期配信される電子メール、つまりニュースレターのことです。企業や個人がメール購読者に対して商品やサービスの情報、イベントの案内、ニュース、ブログの更新情報などを提供する手段として利用されています。メルマガはターゲット顧客に直接リーチする効果的なマーケティングツールであり、開封率やクリック率を高めます。

ステップメールって何ですか?

ステップメールとは、設定しておいたスケジュールどおりに自動でLINEやメールが送られる仕組みの総称です。たとえば、新規登録してくれた人にウェルカムメールや、商品を買おうか迷っている人にサジェストメールを送るときに使います。

一斉配信メールとステップメールの違いは何ですか?

一斉配信メールは、配信リストの中にあるメールアドレスに同じ内容のメールを一斉に送信するものです。一方、ステップメールは、設定したタイミングにターゲットの行動に応じて自動的に送信される一連のメールです。

メール配信のタイミングはどうやって決めればいいですか?

メール配信のタイミングは、ターゲットのこれまでの開封時間や業種に応じて決めることをおすすめします。例えば、B to Bのビジネスでは平日午前中の開封率が高いが多い一方、B to Cのビジネスでは

まとめ

Summary


【SLT】おすすめメール配信ツール比較 - 一斉メルマガ配信からステップメールのメール自動化を完全網羅

いかがでしたか。解説したようにメール配信システム選定は、デジタルマーケティングの成功の鍵と言っても過言ではありません。システム選定の際には、あなたの目的にあった機能を確認することが大切です。例えば、一斉配信、リスト管理、HTMLメール作成エディタ、到達率・開封率の計測などの基本機能は多くのシステムに共通していますが、使いやすさや料金との兼ね合いもあるのでその辺りをしっかり考慮しましょう。

あなたに最適なシステムを選択することは、ターゲットに合わせたメッセージ配信や自動化ができ、マーケティング部署の業務効率化(オペレーションコストの削減)、ホームページへアクセス増加、サービスの成約率向上、及び商品の売り上げ増加に繋がります。

この記事が少しでも皆様のお役に立てることを心より願っています。ご拝読いただきましてありがとうございました。

デジタルマーケティング事業部 統括マネージャー

略歴:京都大学情報学研究科知能情報学専攻修士課程修了後、日経大手インターネットショッピングモールの 開発部でエンジニアとしてシステム開発・運用に従事。その後、外資系大手製薬メーカーのデジタル マーケティング部門でシニアアソシエイトとして従事した後、2020年にエスライン・テクノロジーズの デジタルマーケティング事業部統括マネージャーに就任。カスタマーファーストの役立つ情報を日々発信中。

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