Booking Packageとは
Booking Packageは、WordPress向けに作られた多機能予約システムプラグインです。このプラグインは、ホテル、ジム、レストラン、英会話、建設業、各種イベント等幅広い業種に対応しており、事業者は予約管理を自動化し、お客様からの予約受付を24時間体制で行えるようになります。これにより、顧客満足度向上と伴に、オペレーションコストの削減が期待できます。
このプラグインは簡単にWordPress内でインストールできるため、技術的な専門知識がない方でも自分でホームページに予約システムを導入できる点、また、直感的な感覚で操作ができるUI/UXで作られているため、特別なトレーニングを受けることなくすぐに予約システムを開始できる点が最大の魅力です。
Booking Package機能一覧
Booking Packageの機能一覧です。無料で利用できる機能には【無料機能】、有料で利用できる機能には【有料機能】と表記しています。
【無料機能】オンライン予約フォーム
UI(見た目)のカスタマイズが可能でオンライン予約フォームを提供し、顧客が簡単に予約できるようにします。
【無料機能】カレンダー表示
予約可能な日時をカレンダーで表示し、ユーザーが直感的に予約日を選べます。
【無料機能】自動メール通知
予約の確認、リマインダー、キャンセル情報などを自動的にメールで通知します。
【無料機能】多言語対応
英語、デンマーク語、スペイン語、ロシア語、日本語、中国語(简化的字符预订系统)、台湾語(繁體中文預訂系統)等の言語でこの予約システムを利用できるため、国際的なビジネスでもご利用できます。
【無料機能】時間と日付設定
営業時間、休業日、特別休業日等の設定が可能です。
【有料機能】ご予約承認システム
ご予約の自動承認または管理者による手動承認が可能です。
【無料機能】ショートコード
ホームページの好きな場所に予約フォームやカレンダーを設置できます。
【無料機能】顧客管理機能(CRM)
過去にご予約された顧客情報を管理し、履歴を確認できます。
【有料機能】複数サービス管理
異なるサービスやイベントを一元管理できます。
【有料機能】クレジットカードシステムとの連携
PayPal、Stripeなどのお支払いゲートウェイと連携し、オンラインでの支払い処理を簡単に行えるようにできます。
【有料機能】リソース管理
ご利用可能なリソース(部屋、設備など)を管理し、重複予約を防止します。
【有料機能】フィールド追加
ご約フォームに必要な追加情報フィールドを追加・削除できます。
【有料機能】分析・レポート
ご予約データに基づく統計データが確認でき今後の改善に利用できます。
インストール方法
【プラグインストア】プラグインのインストール
① WordPressダッシュボードにログインします。
② 左側のメニューから「プラグイン」を選択し、「新規追加」をクリックします。
③ 検索ボックスに「Booking Package」と入力して検索します。
④ Booking Packageの「今すぐインストール」ボタンをクリックします。
⑤ インストールが完了したら、「有効化」ボタンをクリックしてプラグインを有効にします。
【ZIPファイル】プラグインのインストール
エラーが表示されてWordPress管理画面上からはプラグインがインストールできない場合があります。その際は以下の手順に従ってインストールを行ってください。
① Booking PackageのZIPファイルを公式サイトからダウンロード(青いボタン)。
ダウンロードはコチラ
②管理画面の左側のメニューから「プラグイン」を選択し、「プラグインのアップロード」をクリックします。
③「今すぐインストール」をクリックします。
エラーリストと原因・対策方法
トラブルシューティング
対応方法① 設定変更
Booking Package > 設定の『公開ページでのAJAX通信のURLを選択』をデフォルト設定からドメインのみに変更。『公開ページでのAJAX通信でNonceの値の検証で使う関数を選択』はcheck_ajax_referer()を選択。
対応方法② BookingPackageバージョンダウングレード
1. バックアップ作成
プラグインのデータや設定に影響を与える可能性があるため、作業を開始する前にWordPressサイト全体のバックアップを取ります。
2. プラグインの無効化
WordPressダッシュボードから「プラグイン」セクションにアクセスし、Booking Packageプラグインを無効化します。
3. 現在のプラグインの削除
無効化した後、同じ画面からプラグインを削除します。この操作でプラグインファイルは削除されますが、データベース内のデータは残ります。
4. プラグインの新しい/古いバージョンのダウンロード
特定のバージョンのプラグインファイル(ZIP形式)を公式サイトや他の信頼できるソースからダウンロードします。
5. プラグインのアップロードとインストール
ダッシュボードの「プラグイン」>「新規追加」>「プラグインのアップロード」からダウンロードしたZIPファイルをアップロードします。「今すぐインストール」をクリックし、インストールが完了したら「プラグインを有効化」をクリックします。
6. 動作確認と設定の再確認
プラグインが正常に動作しているか、以前の設定が正しく反映されているかを確認します。必要に応じて設定を調整します。
7. トラブルシューティング
もしプラグインが期待通りに動作しない場合は、バックアップから復元を行うか、プラグインのサポートに問い合わせます。
対応方法③ キャッシュ時間短縮
キャッシュには、サーバー側、アプリケーション内、ブラウザ等のキャッシュがあります。それらのキャッシュ時間を24時間、もしくは12時間に設定すると問題が解消される事例もあります。
Gmailにお客様からの予約メールが届かない。
この問題はGoogleが2024年2月1日からスパムメール対策を強化したため発生しているものがほとんどです。この問題を解決するには以下の方法をおすすめします。
対応方法①SMTPからメールを送信する。WP Mail SMTPプラグインを使うと便利です。
まとめ

コメント